ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その331 【イタリアのマクドナルドのメニュー】

みなさんこんにちは😺

 

ここのところずっーーーとチーズのお話が続いていたので今日は少しお休みしてイタリアの雑学をお送りします😊👍

 

え?!楽しみにしてたのにー!

なんて思ってくれました???笑。

ちょっと専門的な話になってるので、読んでてもよくわからない、などと思われてるかもしれないなぁ、なんて思ったんです💦(退屈かも)

あとは、書いててちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、、、、、

 

 

違う話が書きたくなってきたから(どーん。ごめんなさい。)

 

 

チーズ、、、ま、それもいいけど、前のようなイタリア雑学は???

そんなかたもひょっとしたらいるかもしれない!というわけで少し寄り道します✨

 

 

・イタリアのマックのメニュー

マクドナルドって世界中にあるんですよ‼️

知ってたって?笑

それは失礼しました🙇‍♂️

ですので、海外旅行でレストランがうまく見つけられない人にとっては救世主的な存在なのがマックです👍

そんなわたしも、イタリア滞在中にあったんです。なんかいいレストランないなぁ、て時が。

そんな時に現れたのがマクドナルドでした🎵

ちょっと神々しく感じるくらいにあの黄色いMの字が見えましたね。

その時も安心して入りました。(この安心感がマックですよね!)

 

少し歴史を確認しますと、イタリアにマクドナルドが来たのが1986年のことです。

フランスよりも遅く上陸しています。(規制が厳しかった)

イタリアにはファストフードというものはほぼなかったんです。それらしいのがフォカッチャ屋さんやジェラート屋さんになるのかな。

屋台はありますけどね。まえに紹介したランプレドットやサンドイッチ屋さんなど。

そんななか、1号店はローマに出来ました。

ただし、条件として街の景観を損なわないように白黒のカラーでの出店でした。

今でもローマのマックはその名残を残して白黒マックですよ‼️(スペイン階段のそばにあります。)

そして、イタリアのマックで特にみなさんに言いたいことがあります。

 

それは、、、、、

原材料がほぼイタリア産です‼️

ほぼと書いたのは中には違うものもあったはず、くらいの認識ですがほぼイタリア産なんです。で、それがどうした?と思うかもしれませんが、何が違うって、

 

 

めちゃ美味しい‼️

なんかね、違うんです。

パンもイタリア産の小麦で作ってるので香ばしくて、牛肉もイタリア産100%なので旨味がとてもあります。

野菜も、もちろんイタリア産。

あとドリンクセットがあるんですが、なんと、これは全店舗かどうかは確認してませんが、

 

 

ビールが選べる‼️

(もちろんイタリアビール)

これはプラスいくらか払いますがそんなに高くなかったです。というのもイタリアのビールはかなり安いからなんですけどね。

あと、個人的にうめぇーーー、と思ったのがポテトやナゲットの揚げ物。

 

なぜかというと、オリーブオイルで揚げてあるから‼️香りが全然違います。

わかりやすくいうと、マック臭が一切ないんです。(マック臭ってわかります?笑)

それと補足的に書きたいのが、イタリア限定メニューがめちゃ多い‼️

フォカッチャやブリトーみたいなのや、デザートメニューもとても充実してました。

 

どうです?????

行きたくなったでしょ☺️🎵

 

 

でもこればっかりはイタリアに行くしか手段はありません。。。。。

イタリア旅行のときはぜひマックに行ってみてくださいね👍

 

今日はここまで‼️笑。 

また明日😁

 

 

f:id:tichisan:20200525142705j:image