ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その81 パスタは食べても太らない①

 

みなさんこんにちは😺

 

前回はティラミスという言葉の意味についてお話しました👍

ティラミスの意味なんて考える必要は普通ないとは思うのですが、せっかくイタリアに関するブログをやっているのでこの機会に紹介してみました🎵

 

すごく前向きで周りを明るくする意味なのでぜひこの機会に覚えてみてはいかがでしょうか✨

ちょっとした雑学としても披露すれば、なるほど〜😳なんて驚かれるかもしれませんよ👍

 

 

さて今回なんですが、ニューズウィークの記事で面白いのを見つけたのでそれについてお話ししたいと思います。

 

炭水化物の質

パスタはみなさん好きですか❓

 

わたしはもちろん大好きです❤️

世の中の食べ物で1番好きといっても過言ではないほどわたしはパスタを愛しておりますww

そんなパスタなんですが、気にすることが多かったんですよ…🥺

何かといったらやはり 炭水化物は太る じゃないですか😅

 

ですのでどうしても食べる時にグラムを減らしたり食べる回数を減らしたりしていました。

わたしは仕事としてパスタをつくる事は日常なのでお客様にも作りますし、自分でも賄いで食べたりもするんですが、常に意識して食べる量を調整しておりました。

 

わたしの体型なんですが176センチで65キロを常にキープしております。

この数値が自分は1番体調がよく体が軽いのです。(BMI値とかはよく知りません😅)

体が資本だという考え方をわたしも持ってますので太りすぎたりすると体が重くなり、なぜか病気しやすくなったりします。

逆に痩せすぎたりすると体力がないようでなんだかフワフワした体になるのでとても気をつけて食生活は送っております。

そんなわたしなんですがやはりパスタが好きなのは治らないんです😭

 

食べたい‼️パスタが食べたい‼️ 

 

ほぼ毎日思ってるんです…

ほぼ毎日いろんな形でパスタを作ってるのに自分でもよく飽きないなぁと思うのですがこれが飽きないんですよ😊

そんなわたしにとってこの記事を読んだときは衝撃でした🙀

結論から言うと、

 

パスタは食べても太らない

 

らしいです🙌(バンザーイwww)

カナダの病院の学術チームがある実験を行いました。パスタと体重の間に「食べると太る」という相関関係があるのか確かめるために延べ2500人の被験者を使って実験をしました。

その実験とは、、、

【なるべく健康的な食事を心がけてもらい炭水化物に関してはパスタのみを食すというものです】

このなるべく健康的な食事というものがどういったものかはわからないのですが炭水化物をパスタのみにしたというのは実験としては結果がどうなるのか楽しみでした。

そして被験者が3ヶ月後にどうなったかというと、

 

ほとんどの人が痩せたそうです

 

えーーー🙀🙀🙀

ほんとに⁉️

それって結構すごくない❓

炭水化物をお米や小麦粉の代わりにパスタにしたら痩せたんですよ。

 

小麦粉とパスタは同じようなイメージなんですがこの学術チームによるとGI値なるものがパスタ全般低い事がとても重要な要素のようです。GI値とは簡単に言うと食べ物を食べた時に血糖値が上がりインシュリンが分泌して脂肪を作る数値 なんだそうです。

 

すなわちGI値が低い食品ほど血糖値が上がりにくく脂肪になりにくいという事なんです。

それがパスタ全般だと言うのです。

なぜここまでパスタのGI値が低いのかは、パスタをつくる工程が他の小麦粉を使った炭水化物の食品(パンやうどんなど)とは違うからだそうです。

 

それは次回に御説明します🎵

 

 

今日はこれで終わります🤗

また明日です😁

 

 

f:id:tichisan:20190525184104j:image

美味しかったなぁ❤️


f:id:tichisan:20190525184056j:image

チーズたっぷり😊


f:id:tichisan:20190525184100j:image

うにと大葉🎵