ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その141 スターバックスが進出加速していた

みなさんこんにちは🤗

 

前回はフェラーリ本社のお話をしました😺

誰もが知るスーパー高級カーのフェラーリ🚘

わたしは始めはF1から知りました。

あの真っ赤な車体があらゆる車の中でも際立ってカッコよかったのでそれほど車には詳しくなくても憧れを抱いたものです。

 

そんなフェラーリの本社に見学ツアーなるものがあるのならそりゃ誰でも一度くらいは訪れたいですよね👍

興味のある方は是非行ってみてくださいね✨

 

 

さて今回は結構前にお話ししたスターバックスがもともとイタリアにはなく去年(2018年9月)始めてオープンしたというお話をした事がありました。

わたしはそのニュースを見ておそらくですが、今後も出店が続くのは厳しいのではないかと推測しておりました。

 

しかし実際はそうでもなかったようなんです。

 

スターバックスはちゃんと認知されて受け入れられている

1号店が出来たのが去年の9月でした🎵

その時はわたしはおそらくこれが最初で最後のスターバックスの挑戦になるのだろうなぁと勝手に予想してました。

何故かというと、やはりイタリアでのカフェ文化はすでに確立されていていまさらアメリカからくるコーヒー文化が受け入れられるとは到底思えなかったからです。

 

特にイタリアはピッツァの件でアメリカを少し良く思ってない部分があります。

イタリア人にピッツァの事でアメリカのピザの話をするとすぐに不機嫌になってあんなのはピッツァでもなんでもない。

そう、答えることがほとんどだったからです。

もともとはイタリアからアメリカに渡ったものでアメリカでピザが成功したのもイタリア移民がピザを受け入れてもらえるように努力したからなのです。

それなのになぜか全く認めない。

ピッツァをあんな風に変えてしまってとんでもない奴らだ‼️

そんな風に思ってる人が多いです💦

 

わたしはどちらのピッツァも好きなのでその紛争みたいなことが起きるのが不思議でなりませんでした。

しかしイタリア人からしてみればピッツァとは似て非なるものという位置付けのようです。

 

あとはアメリカ人のイタリア観光時のマナーが悪いのも原因だと思います。

わたしから見ても大人しいという人は少ないですもんね💦(賑やかすぎる人が多い)

 

そんな経緯があるので1号店が出来て、その後はいつのまにかなくなってるパターンになるんだろうと思ってました。

それが最新のイタリアのニュースでびっくりしたのですが店舗が増えてました‼️

しかもミラノのあのおっきな空港のマルペンサ空港内にも出来てるんです(イタリア最大のかなり大きい空港です)

場所はみんなが使えるようなゲートの中とかでは無いようなのですがちゃんと店舗を増やしてます。

それと前に出来たスターバックスは、世界に数店舗しかない高単価のお酒も飲めるスターバックスだったのが、今回はみなさんがよく知ってるあのノーマルなスターバックスが出来てるようなのです。しかも空港店以外で2店舗です。

 

このニュースを見たときについに時代が動いたのかもしれないと思いました。

大げさに聞こえるかもしれませんがそれほどイタリアという国は私たちがびっくりするほどの「閉鎖的」な部分を持ち合わせています。

それはネガティブな要素ではなくどちらかというと自国の文化を尊敬し、愛してるが故の保守的な部分だと思います。新しい文化を受け入れるのがとても慎重な国なのです。

 

イタリアでカフェを飲みたければバールというものがあります。

コーヒーも飲めるしお酒やジュース、ジェラートも売っていて簡単なパニーニやパンやスナックのお菓子などある程度なんでも揃ってます。

ですのでわざわざスターバックスなどの世界的なカフェチェーンを受け入れる必要が無いのです。それが受け入れ始められている。

 

どういうことなんでしょうね❓

 

急にスターバックスが好きになった❓

それとも何か国として受け入れざることになってしまったとか❓

 

わたしの個人的な見解ですがイタリア人がスターバックスを求めているとはあまり思えません。もちろんスターバックスはわたしも好きなのでよく利用してますよ👍✨

 

でもイタリアにはいらないと思います。

 

どうしてもそう思ってしまうのです😅

しっかりとした文化が何年、何百年と根付いてきたのに、それ必要❓と思ってしまいました。

 

ですので個人的にはどうしちゃったんだろうイタリアと思いました。

しかしミラノにしか進出出来てないのは、やはり前にも書きましたが

ミラノはイタリアの中でも新しいものを受け入れる最新の発信地という役割があるように思えます。

イタリアでマクドナルド以外のバーガーショップを見たのはミラノだけでしたから。

高層マンションがあるのもミラノだけかな❓

 

これからもっと新しい文化が入っていくんでしょう。それをイタリアの人たちが望んでいるのなら、もちろん、なにも問題はありません。

しかしわたしはあまりそうとは思えません。

オーストラリアもカフェ文化がしっかりあるのでスターバックスは失敗してます。

何でもかんでも進出してグローバル化が進むのは何か違うような気がしてなりません。

 

その土地でのその場所での特別なことがあるからこそ魅力になると、わたしは思うので世界どこに行ってもあるようなものに魅力を感じないからかもしれませんね。

 

みなさんはどう感じますか❓

よかったら感想、意見などお待ちしております。

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

どうなのかにゃ〜😺

f:id:tichisan:20190724153651j:image