ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その332【レシピ公開シリーズ】カチュッコ

みなさんこんにちは😺

 

今日もチーズのお話はお休みして久々に【レシピ公開シリーズ】にしたいと思います👍

そこでなんにしようかと思ったんですが、一応冬だし(超暖冬ですが…)寒いし(実はそんなに寒くない日が続いているけど笑)でスープのようなあったまるものにします‼️

 

そこで考えついたのが、、、、、

カチュッコ‼️

ご存知の方はいらっしゃいますか❓

イタリアの郷土料理でして、トスカーナ料理になります。ピサの斜塔で有名なピサ(イタリア読みはピザが正しい)から南に行くとリヴォルノという港町があります。そこの料理です😊

港町らしく魚介を使った料理なんですが、イタリアでよくあるんですが、本来は港の漁師だけが食べていた物です。

 

魚を売ったあと、人気がなくて余った魚介をたっぷりと使います。ですので、高級なムール貝やらエビやら白身魚なんて使おう物ならそれはもうカチュッコとは言えません‼️

安くて人気がなくて(ちょっと言い過ぎ…)余った物で作りましょう👍

そういう気軽な料理だと思っていただけたらいいと思います✨

ですので、これといった定義があるわけではないんですよね😅

各家庭で作る材料も作り方も違います。

 

あえていうなら、スープ料理なので具材があまりにも多すぎるとカチュッコとは言えないかな。あとは先ほども言ったように高級なものを使うとそれは、ズッパ・ディ・ペッシェという料理に変わります。

 

ですのでここでは一般的な作り方を簡単に紹介しておきますね‼️

 

【材料と作り方】

オリーブオイルとニンニク、鷹の爪、そして魚介を炒めます。魚介は味が出やすい、イカ、タコ、エビ、アサリ、カサゴ、などがいいかと思います。

作り方ですが、

魚介たちをオリーブオイルとニンニクでよく炒めて香りが立ってきたら白ワイン(赤ワインでも可)を入れてまた煮込む。

水分が半分くらいになったらトマト缶を入れる。ここで香草を入れる。タイムやイタリアンパセリがいいでしょう。そしてまたグツグツと煮込む。

イカやタコはあまり煮込み過ぎると固くなります。あと魚も崩れやすくなります。ある程度のところで止めて、取り出しても構わないです。

 

そして、そして‼️

カチュッコを食べるのに忘れてはいけないものがあります👍

それは、

ガーリックトースト‼️

これをカリカリに焼いたもので香り高いニンニクの香りを楽しみながら、たっぷりのスープに浸して食べるのが最高です🎵

 

これこそが、カチュッコの楽しみ方です。

パンに乗せて食べるというよりは、スープに浸して食べるものなので、ぜひそのようにして食べてみてくださいね☺️

あーー、食べたくなってきた‼️

 

今日はこれでおしまい😆

また明日😋

 

 

f:id:tichisan:20200525143012j:image