ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その117 イタリアのビール③

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアビールのペローニについて主にご紹介しました🍺

イタリア滞在中なんですがなんだかんだ言ってビールを飲んでいたわたし🍺

ホテルに住んでいたので部屋に冷蔵庫がありました。でもあんまり冷えないんですけどね😅

 

ま、あるにはあったので休みの日にスーパーに買い物に行ってビールを買って冷蔵庫に入れてました。

スーパーまでは働いてたレストランからずっと下りの道を下ってだいぶ歩かないといけないんですがそれでもわざわざ買いに行ってました😆

仕事上がりで部屋で飲むビールは最高だったんです‼️

 

スーパーで買うとだいたい1ユーロちょっとで買えます。大きさが日本の大瓶くらいあるのにです😳モレッティやペローニなど有名な銘柄を外すともっと安く買えてました😍0.85ユーロとかそれよりも安くて売ってる大瓶サイズのビールもありました。

 

水よりも安いなぁなんて思ってましたね。

日本のビールが高いだけなんでしょうか❓

あっ、でもレストランやバールで飲むと4ユーロか5ユーロはしてたかな😅

 

そう考えると同じような値段になるのかな❓

 

あと結構ノンアルコールビールが売ってたという印象があります🍺

 

ある時、イタリアに行ったばかりの頃に、バールでみんなでビール飲もうと言って見た目完全にビールのものを注文して飲んでました。瓶ビールですよ。

みんなそれぞれ2本飲んで、なんか全く酔わないなぁなんて言ってたんです。

イタリアのビールは飲みやすいからあんまり酔わないのかなぁなんていいながら3本目を飲んでる時にひとりの友達があ!これノンアルですよ!!』といってビールのラベルをみんなで見て大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣

 

厳密には確か0.5%くらいはあったかと思うんですがほぼノンアルですよね😅

日本でも置いてますけど普通言ってくれますよね。それノンアルコールだけどいい?と。』

ま、外国人だから言いにくかったのかな。。

まだ、あんまり喋れないときだったから言われてたのに気づかなかったのかも😅

面白かったからよかったんですが結構置いてる率高いみたいですよ。日本より歴史は長くノンアルコールビールを売ってるみたいです。

みなさんはご注意を…😭

 

とまぁイタリアビールについてお話ししてきましたが、イタリアのビールは私の口にはとても合う飲み物でした🍺

 

日本のよりスッキリしてて苦味もあり、コクもあり、フルーティ。最近はわたしはアルコール自体をほぼやめてしまったのであんまり飲んでませんが日本のビールも美味しいですがたまにイタリアを思い出してレストランでモレッティ飲んだりペローニ飲んだりしてます。

こっちだと700円くらいしますけどね。

しかも小瓶…😭

 

みなさんも、もしどこかでイタリアビールを見つけたら飲んでみてくださいね🇮🇹

 

きっと気に入って頂けると思いますよ🍺

 

では今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼これもビール🍺🍻

f:id:tichisan:20190630191703j:image