ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その172 ドミノ・ピザがイタリア進出していた

 

みなさんこんにちは😺

 前回はピザの自動販売機のお話をしました 

↓↓↓↓

www.otikisan.info

 ちゃんとイタリアの職人にピザを作ってもらってそれを空輸で日本に送ってるとはなんとしても美味しいピザを食べるんだ‼️という執念を感じますね😅

自動販売機を契約するのにも何度もイタリアに行かれて交渉して認めてもらったのも、ものすごい努力だと思います。

そんなピザ、一度は試してみたいですね🍕✨

 広島に住まわれている方やお近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか❓

 

さて、今回ですがピザつながりでまた大変なことが起こってました‼️

なんとあのドミノ・ピザがイタリアに進出していたんです😳😳😳

イタリア系移民によってアメリカで苦労の末、発達したデリバリーピザの文化が時を経て逆輸入の形でイタリアに1号店を出していました。 

今日はそんなお話です🎵

 

イタリアに宅配ピザ店誕生

2015年10月5日、イタリアはミラノにアメリカ発の宅配ピザ店が開店した‼️

それはドミノ・ピザ🍕』

そう、あの日本でもお馴染みのピザ宅配チェーン店です😊

アメリカの挑戦がここにもありましたね🇺🇸

以前にスターバックス1号店がイタリアのミラノにできたお話もしましたがアメリカ発のトレンド店はイタリアでは成功しないというジンクスがあります。

その常識をなんとか打ち破ろうとドミノ・ピザがイタリアについにやってきたんです。

 

わたしの中ではやっぱりまたミラノなんだな😅

というのはありますが挑戦することに敬意を示したいと思います。

だってピッツァ文化が完全に出来上がっている本家本元のイタリアにイタリア系移民がアメリカで形を変えて発達させたピザを売ろうとしてるのですから若干無謀とも言えるのではないでしょうか❓

特にイタリア人、イタリアという国は超保守的な国です🇮🇹

食べるものに関しては特に思い入れも自尊心もかなり強い国です。イタリアがナンバーワンだ‼️みたいな事をイタリア人はしょっちゅう言うんです。

この記事は2015年ですがこの他の記事で確認できたのは2017年にまだこのお店はありました。

しかし、その記事ではライターの日本人の方があまりにも閑散としているミラノのドミノ・ピザをみて大丈夫なのか?この店❓と心配する記事なんです。

今は2019年、それから2年の歳月が流れているのですがその後、どうなったんでしょう❓

かなり、調べたんですがこれ以降の記事が見つからず調べようがありませんでした💦

 

ちなみにですが、このドミノ・ピザのピッツァは純イタリア産の原材料のみで作られているようです。

小麦粉もチーズも水も酵母も何もかもイタリア人に合うように改良されたようですよ‼️

そして値段は1番有名なマルゲリータが5€なので日本円で750円くらいでしょうか❓

これも現地の値段設定に合わせてますね。

日本みたいに1枚2000円もしたら誰も買ってくれませんからね😅

 

ドミノ・ピザとしてはイタリアで成功出来るようにかなり頑張ったと思うんです。

ただイタリアの現状、街中のピッツェリアは基本テイクアウトが出来ます。イタリア人は宅配という選択をしないような気がします。

あ、宅配ピザもピッツェリアがしてくれるところも少ないですがありますよ。 

 

でもイタリア人はピッツァはピッツェリアで食べるかテイクアウトするのが基本です。 

この辺の文化の違いはどうしようもないかもしれませんね。それが根付くのにはかなりの時間を要するかもしれません💦

 

さいごに

今、イタリアのドミノ・ピザがどうなってるのか、もし知っている方がいましたら教えて欲しいくらいです👍😊

 何店舗も出店してたりして。笑

 

今日はこれで終わります🤗

 ではでは😺

 

 

▼イタリアではドミノスピザというらしいです

f:id:tichisan:20190824184846j:image

 

他の気になる記事はこちら↓↓↓↓

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info