ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その63 イタリアに冷製パスタはあるのか❓

みなさんこんにちは😺

 

 

 最新記事はこちら↓ ↓ ↓ 

www.otikisan.info

 

 

 

前回は【レシピ公開シリーズ⑤】ズッキーニのスフォルマートをご紹介しました👍

 

www.otikisan.info

 

 

 なんとなく難しそうに感じるかも知れませんが作ってみるとそうでもないかも❓と思ってもらえると思いますよ✨

 

ぜひ特別な日にでもチャレンジしてみてください🤗

評判はいいかもしれませんよ❤️

 

 

冷製パスタはあるのか

 

f:id:tichisan:20200607225415j:image

 

さて今回なんですが、ここ最近とっても暑かったですよね💦

急に間違えて夏が来たのかと思うくらいに日差しがとにかく強かったです☀️

 

 

もちろん、イタリアは日本と変わらないくらいに暑いんです😵

日中の日差しは日本より強いかもしれません。

特に紫外線が強くてちょっと油断するとすぐに日焼けしていました😅

 

 

 

そんな時に食べたくなるのが冷たいものですよね👍

日本だったらアイスクリームやかき氷、わらび餅、ソフトクリームなど結構選択肢がありますね🇯🇵✨

 

 

f:id:tichisan:20200607225441j:image

 

あと食事にしても普段は温かくして食べる物を冷たくして食べますよね。

例えば、そばやうどんはもちろんのことラーメンならぬ冷やし中華、あとはそうめんも一応その部類に入るのかな❓

 

 

料理として、普段は温かいものを冷たく冷やして食べるというこの習慣。

 

 

実はイタリアではほぼ無いんですよ🇮🇹✨

 

f:id:tichisan:20200607225642j:image

 

基本、食事をするのに冷たいものを食べる習慣がないんだとおもいます。

 

 

前にも記事で書きましたがコーヒーの話でアイスコーヒーというもの自体がほぼ無いのは書きましたね。(全く無いわけではありません。)

 

 その記事はこちら↓↓↓↓

www.otikisan.info

 

 

イタリア人は基本冷たい食べ物を食べるのはジェラートぐらいじゃ無いでしょうか❓

冷製スープもあんまり見ないかな。

 

 

 

イタリア人は冷たい食べ物は体を冷やしてしまって体に悪いと考えています🙀

ですので、もともと温かい食べ物を暑いからといって冷やすという考えには至らないのです。

 

 

 

そして今回のタイトルです‼️

冷製パスタはあるのか❓という事ですが。

 

 

ほぼ無いと思って下さい‼️

 

 少なくとも私は見た事ありません💦

 

 

 

しかしこの記事を書く前に少し調べたんですが、最近イタリアでも少しずつではありますが食べる人もいるそうです😺

 

 

しかしレストランなどでメニューに冷製パスタがあるレベルにはなって無いですよ。

 

暑い時期にイタリアにいって、そうだ‼️冷製パスタを食べよう🤗✨

と思ってレストランに行って当然のようにメニューにあると思ったら大間違いな訳です💦

 

 

日本ではかなり浸透した冷製パスタ🍝

もはや夏のイタリアンの定番かもしれません。

 

と、いうわけで

 

食事に対しても臨機応変に新しいものをすぐ取り入れて自分たちの文化にすぐに出来るのはある意味、日本人の特技みたいなものかも知れません。

 

 

1つの国でこんなに多種多様な食事や文化が入り乱れているのは世界的に見てもかなり珍しい事なのです。

日本にいるとそのことにあまり気付かないのですが、一歩海外に出向くと日本人の好奇心に驚かされます。

 

そんな日本、わたしは大好きですけどね❤️

 

 

 イタリア産正規品の冷製用パスタ↓↓

 

というわけで冷製パスタは日本で美味しく食べましょう❣️✨

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

 でも夏はやっぱり冷製パスタですよね✨

スペインの有名な冷製スープのガスパチョも美味しいんですよね。

イタリアでも食べておかしくないですよね🤤

 

まだまだあるぞ!!

現役ピザ職人おすすめ記事↓↓↓↓

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info

 

 

 

(わたしのいたウンブリア州スペッロのレストラン)

f:id:tichisan:20200522142821j:image