ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その159 【レシピ公開シリーズ】イカのファルシー、あさりとトマトのソース

みなさんこんにちは😺

 前回はバチカン市国にある美術館に展示されている最後の審判についてお話しました👍 

www.otikisan.info

 

もちろんそれ以外にも有名な絵画や壁画、何よりバチカン美術館自体が美術の固まりみたいなものですよね。

美術が好きな人には、たまらない場所だと思います。わたしでも楽しめるんですから😅

 まだご覧になってない方は是非実物を見て欲しいです🎵

 

さて今回はレシピ公開です‼️

料理はイカのファルシー🦑

ファルシーとは詰め物の事です✨

 

イカのファルシー・あさりとトマトのソース

どこの地方料理だろうと思って教科書を見てみたら南イタリア料理とだけ書いてました😅

イカは比較的イタリア全土で食べられていると思いますが郷土料理となるとやはり海に面しているところになりやすいですよね。

その中でも魚介が豊富に取れる南イタリアでよく食べられているのでしょう。

(正直これ作った記憶ないな…www)

 

【材料】

ヤリイカ(小)     4杯

あさり                   400グラム

プチトマト            200グラム

ズッキーニ            120グラム

パン粉                   60グラム

玉ねぎ                    50グラム

アンチョビ            2グラム

レモン                   二分の一

卵黄                      20グラム

にんにく               ひとかけ

 

【作り方】

①イカを頭とゲソに分けて掃除する。ゲソに付いてきた上の部分は全て切る。

②ゲソをボイルする。鍋にオリーブオイル、玉ねぎスライス、にんにくミジンを入れて少し炒めて茹でたゲソとアンチョビを細かく切ったものをいれ、あればパセリもいれてさらに炒める。

③ボールにあげてそこにパン粉、卵黄入れてよく混ぜてファルシーにする。

④よく洗ったイカの頭に先ほどのファルシーを詰める。それを160度のオーブンで焼く。

⑤あさりを鍋でオイルと白ワイン少々で蒸し焼きにする。身を殻から取り出しておく。出汁は置いておく。

⑥フライパンにオリーブオイル、半分に切ったトマト、先ほどのあさりの出汁を煮詰めてそれをミキサーにかけてソースにする。

⑦お皿にイカ、そしてソースを綺麗に飾る

 

【ポイント】

・イカはヤリイカの本当に小さいものでオッケーです。売ってなければ大きいの1つ作って輪切りでもアリです。

パセリや白ワインなどはなくても代用品でも大丈夫です。

・ミキサーが無ければあさりをそのままでトマトのソースでも美味しいですよ。

 

一度作ってみてくださいね🤗

ではでは😺

 

▼ソースかけるの下手くそでしたね💦💦💦

(でも、、、覚えてない…笑)

f:id:tichisan:20190810192011j:image

他のおススメ記事を読む↓↓↓↓

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info

www.otikisan.info