ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その259 ルコリーノってなに❓

みなさんこんにちは😺

 

前回は柿のピザを作ったお話でした🎵

フルーツを使ったピザはそこまで珍しくないかもしれませんが柿はあんまりどこも作ってませんでした(わたし調べ笑。)

 

イタリアンの前菜などでは柿と生ハムとか柿とモッツァレラチーズの組み合わせはよくやるのでピザでもやってみようと思ったのでした。

美味しくできましたよ‼️

かなり、アリな出来栄えでした😊

普通に家庭でしたらトーストを作る時に試してもらえれば簡単にできますよ。

柿をあんまり薄くしすぎない方が柿が活かせて美味しくできると思いますよ👍

 

さて、今回はちょっと変わったイタリアのリキュールを見つけたのでそれをご紹介します👨‍🎓

緑色の野菜です。

 

ルコリーノ

聞いたことあるでしょうか❓

わたしは実は始めて聞いたリキュールでして、しかもかなり興味深い原料なんです。

 

その原料が何かというと、、、、、

ルッコラです

イタリア語発音ではルーコラ。

ルッコラでリキュール❓❓❓

えっ⁉️ってなりませんか😳

とてもじゃないけど、リキュールになるような野菜ではないと思ったのでかなり興味が湧いて少し調べてみました。

 

(ルコリーノの歴史)

南イタリアはナポリにほど近い、イスキア島という島があります。

そこはナポリピッツァでも有名な所で日本からも数々の料理人がお世話になっている場所らしいです。それと伝説のピッツァ職人がいるらしいです!会ったみたい…。

結構ミーハーなもので…笑。

で、そのイスキア島で作られているリキュールのようです。ルッコラはみなさんご存知ですよね。肉料理の付け合わせとか、ピザのトッピングとか前菜のサラダに入っていたりとか。

かなりイタリア料理では使われる食材です。

そのルッコラがリキュールになってるそうなんです。

作っている所は1880年創業のペラッツォ社というワインを醸造している会社です。

ここが世界で初めてルッコラでリキュールを作り、商標登録までしたそうなんです。

それが今から20年ほど前なんだとか。

そりゃ普通は知らないわけです…。笑

 

でもそもそもなんでルッコラでリキュールを作ろうとしたんでしょうね😳

さわやかな苦味がリキュールに適していると考えたんでしょうか❓

 

ルコリーノの画像を見たんですが想像するような緑色ではなかったです。(たぶん。笑)

どちらかというと紫色か黒に近い色でした。

加工する段階でおそらく火を入れるんでしょうか。緑色が残ってたら鮮やかな料理に使えそうですけどね。

食後酒として飲むようです。さわやかな口当たりのようなので食後に飲むと口の中や胃がスッキリしそうですね。

 

このルコリーノ。

飲んでみたくなりませんか❓

わたしは、、、なりました😆

日本では一部のイタリアレストランでは置いているところもあるそうです。

しかーーーーし。

これなんと買えますよ‼️

でもね、高いんです。。

一本700ml入りで3,800円。

 

しかも、購入は二本から。笑

あと送料もかかります😭(がーーーん)

 

レストランで飲んだ方が良さそうです👍

 

 

…ぐすん。

 

だって味が苦手だったらあとで困りますよね。

というわけでルコリーノが気になる方はレストランで探して飲んじゃいましょう😆😆😆

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191119151936j:image