ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その241 チーズのちょっとしたお話

みなさんこんにちは😺

 

前回はチーズのお話の後編でした👍

今回もう少しだけチーズのお話しします。

 

良いことづくめのようなチーズですがマイナスとは言いませんがチーズにも足りないものはあります。

 

それは、ビタミンCです‼️

しかし、主に野菜や果物に入ってますのでそれと一緒に食べれば問題ありませんね🙆‍♂️

特にドライフルーツと一緒にチーズを食べることがありますがそれは、チーズの栄養を考えての部分もあったんです。

単純に相性もいいのですがお互いに足りないものを補うというらしいのですが今ではチーズとフルーツはとてもいいですね💁‍♂️

 

サラダなんかに入れればそれもなお良し👍

そこにフルーツやナッツを入れればもうスーパーフードといってもいいんじゃないでしょうか❓みなさんのチーズライフに少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️✨

 

あと、ここで紹介しておいた方が良いことがあります。それはチーズのナチュラルチーズプロセスチーズの違いです🧀

 

これは何にも考えずに買って食べても特に体に悪いとかそういうことではないんですが栄養をにはすこし違いがあるので捕捉しておきます。

 

どう違うの❓

まずは疑問に思われてる方もいると思いますので簡単に説明しますと。

 

ナチュラルチーズは今回はここでは説明しません💦プロセスチーズとはなにか❓を説明した後で十分かと思います。

 

まずはじめに、プロセスチーズはナチュラルチーズを加工したものです。

具体的にいうとナチュラルチーズに乳化剤のような添加物を加えて溶かして再び固めたものがプロセスチーズです‼️

 

それ故にナチュラルチーズにもともとあった乳酸菌は死んでしまいます。

ですので、チーズを保存しておいても熟成が進まないので保存性が高まります。

 

ナチュラルチーズの良さが無くなってるようにも思いますがプロセスチーズはある意味とても良くできたチーズです。

 

人によってはプロセスチーズを、あんなものチーズの加工品であってチーズではない、という方もいますが保存性に優れ、栄養素も残っていますのでわたしはとても機能性のある食品だと思っています。

 

大量に生産出来て、味も悪くない。

熟成はしないけど、熟成してくれない方が管理は楽でいいですよね💦

 

昔あったチーズで(今もあるのかな?)透明なフィルムにキャンディーみたくクルクルと巻かれてひとくちぐらいで食べられるチーズを好きでよく食べてました。

 

子供が食べてもクセもないし、冷蔵庫で結構もつし、それでいて美味しい‼️

値段も安かったのでよく買ってくれてました。

 

懐かしいプロセスチーズです。

日本はかなりの量のプロセスチーズを生産して輸入もしています。

ナチュラルチーズは美味しいし、風味も違くて個性が強いですがまぁ高いんです💦

 

小さくカットされてフィルムに包まれているのが普通に500円とかしますもんね😂 

あっ、ここでは触れませんが税金も高いんです。ですのでナチュラルチーズで好きなものがあれば海外に旅行に行く知り合いが居たらお願い出来たら、とても効率よく買うとこができますね!ご自分の旅行でもいいですよね☺️

あまりトランクに詰めすぎるとセキュリティーが入った時にちょっと面倒なことになりますが💦

チーズの話は結構色々ありますね👍

書いててお伝えしたいことが多いです🤗

好きな方も多いですしね🎵

 

明日はナチュラルチーズについてすこしお話しします🧀✨

 

今日はこれで終わります😊

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20191101152128j:image
f:id:tichisan:20191101152125j:image