ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その240 チーズは栄養食(後編)

みなさんこんにちは😺

 

前回からチーズの栄養についてお話しています👍✨

 

チーズを使っていて、日本で大流行りのものがありますね💁‍♂️

チーズダッカルビチーズドックなど。

前から女性を中心にチーズフォンデュなどは人気がありました。

チーズを使った料理はみなさん結構食べているんですよね👍チーズダッカルビはかなりのチーズを食べることになるけど大人気です。

あそこまでの量を食べるとなると少し注意が必要になるかもしれませんが、あの甘辛い鶏肉にトロトロのチーズを付けて食べるのはわたしも初めてたべた時、ほんと美味しかったです✨

 

チーズドックは中のチーズがモッツァレラチーズだから熱が入ると溶けやすくなり、かなり伸びるチーズですので上手いこと考えたな、と思います。あれもかなりのチーズを食べることになります。揚げてあるのがすこし気になるかな。油の摂取が気になる方は、たま〜に食べるくらいにした方が良さそうです💦

 

あの食べ方で、ケチャップをかけてその上からグラニュー糖をまぶす、というのが初めてたべた時はびっくりしました⁉️

でもあまじょっぱい味が好きな日本人によく合った料理ですね😍

めったに食べませんが(そろそろブームは終わりかな?)たまにひとくちくらいは食べたくなる食べ物ですね‼️

 

さて、今日の本題に入ります💁‍♂️✨

 

カルシウムも豊富

チーズは乳製品だからカルシウムが豊富なイメージはみなさんお持ちかもしれません🎵

 

ではどのくらい豊富なのか❓

ここでも牛乳を例にした方がわかりやすいですので比較すると、、、、、

 

やっぱり10倍‼️

物によるのは当たり前ですが、ここでもやはり牛乳を飲むよりもはるかに効率よく栄養を摂取できますね。

 

特にパルミジャーノチーズなどがとてもカルシウムが豊富になります。

ブルーチーズや、はたまたプロセスチーズもカルシウムはかなり含まれてますが選ぶならパルミジャーノにしましょう🙆‍♂️

 

あっ、念のため言っておきますが決して牛乳を否定しているわけではありませんよ💦

栄養はある飲み物だし、そもそも牛乳がすきなひともかなり多いと思いますのでそこは勘違いなさらないでくださいね。

 

ただ1つだけ言えることがあります。

これは特に男性に多いのですが、牛乳を飲むとお腹が痛くなる人が結構います。そういうわたしもすこしそういう所があります。

そんな方には牛乳よりもチーズの方が乳製品からの栄養も取れるし、なんといってもお腹が痛くなりません‼️

これ、『乳糖不耐症』というらしいのですが日本人の男性に圧倒的に多いそうですよ。ほかの外国人の男性はそんなにいないそうです。

これは完全に日本人男性の遺伝子から来ているんだそう。お腹がすぐに痛くなる日本人男性って、ちょっと可哀想です。。。。

そんなかたにとってもやはり「チーズ」ですよ!!!

 

ビタミンB2

ビタミンも入ってます😁

特に疲労回復に効きますよ👍

脂肪を燃焼してくれるのでダイエットにはもちろん、体が疲れにくくなっていくのでぜひ少しずつでもいいので毎日とりましょう🧀✨

 

 

明日ももう少しだけチーズのお話です🤗

今日はこれで終わります💁‍♂️

 

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20191031145239j:image
f:id:tichisan:20191031145230j:image
f:id:tichisan:20191031145236j:image
f:id:tichisan:20191031145233j:image