ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その191 【レシピ公開シリーズ】イカ墨のリゾット

みなさんこんにちは😺

 

前回は町紹介シリーズでオルヴィエートについてお話ししました👍

天空の街なんて、なんだか映画にありましたよね😳

霧がかるのはなかなか見られないかも知れませんが見れたらかなりラッキーですよ🤞

ウンブリア州が盛り上がると嬉しいのでぜひいろんな人に知ってもらえたらと思います💁‍♂️

 

 

さて、今回はレシピ公開シリーズです‼️

料理はイカ墨のリゾット🎵

イカ墨料理は食べる人を選びますが好きな人にはたまらない料理ですよね🥰

 

イカ墨のリゾット

作り方自体は今までとそこまで変わりませんがやはりイカ墨をどうするかというところがポイントになりますね。

 

材料】

野菜のブロード           2リットル

剣先イカ                      400g

リゾット米                   280g

オリーブオイル            適量

玉ねぎ                          20g

辛口白ワイン                40g

にんにく                       6g

イタリアンパセリ         適量

塩コショウ                    少々

 

【作り方】

①野菜のブロードは玉ねぎ、にんじん、セロリを適当な大きさに切ってパセリの軸などと一緒に沸かさないように煮る。そこに今回はイカのゲソなどを入れても良い。

②イカを掃除する。胴体と内臓が繋がっているところを手で外してゆっくりとまっすぐ引いてはずす。特に墨袋に注意する。外れたら墨袋、ゲソ、頭、と分けておく。特にゲソの吸盤を綺麗に洗っておく。

③小鍋にオイル、玉ねぎを入れて炒めてリゾット米を入れて混ぜ合わせる。軽く炒める。ブロードを少しずつ入れながらリゾットを仕上げていく。

④別のフライパンにオイル、にんにくを入れて香りを出してからイカゲソを入れる。白ワインを入れる。

⑤リゾットを仕上げる。リゾット米の芯がアルデンテの少し手前で先ほどのイカゲソとイカ墨を入れる。

⑥オリーブオイル、塩コショウで仕上げる。

 

【ポイント】

・イカ墨の取り出しに失敗したり、イカ墨が足りなかったりとイカ墨がうまく扱えない場合があると思います。最近はスーパーや専門店に行けばイカ墨だけを少量で売っていたりもしますのでうまく利用しましょう。

・今回はバターは厳禁です。いつものレシピでは最後に必ずバターで風味ととろみをつけるのですがイカ墨のリゾットには必要ありません。イカ墨との相性が悪いためです。イカとは悪くないんですがね。

 

イカ墨のリゾットはイタリアのヴェネツィアが有名ですね🤗

わたしも食べてとても美味しかった記憶があります。ちょっと口の中が真っ黒になるので女性や大事な場面では食べることは難しいと思いますのでご家庭で作るのもアリかもしれませんよ👍✨

 

今日はこれで終わります😆

 

ではでは😺

 

 

▼真っ黒ですね😅

f:id:tichisan:20190912091202j:image