ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その166 【レシピ公開シリーズ】ラディッキオとアシアゴのリゾット

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開でチーズの器のリゾットでしたね👍

ああいうチーズが器になったのって結構見ますよね🎵器ごと食べられるしなんというかオシャレな雰囲気が一気に出るので特別な日なんかのディナーにいいかもしれませんね✨

 

さて、今回もレシピ公開でリゾットなんです😅

なんとなく思い出しました😔

授業でリゾットが続いてみんなでまた今日も❓なんていいながら授業受けてました😳

まぁ、ここでは飛ばすことも出来るのでとりあえずここには記事として残しておきますね‼️

 

 

ラディッキオとアシアゴ

まずラディッキオとアシアゴの簡単な説明からしておきます🙆‍♂️

ラディッキオというのは白と紫のまんまるいキャベツみたいなやつです。日本ではフランス名のトレビス』の名前で親しまれています。

イタリアレストランなんかにいくとサラダの中によく入ってます🤗

ちょっと苦くてほのかに甘さがあります。

あとはなんといってもあの紫色の色が他にはない色なのでとても映えます。

次にアシアゴですがこれはイタリアではかなり有名なチーズの一種です🧀

比較的、イタリア全土で見かけるんですが名産地はベネト州です。

ヴェネツィアなんかがある州ですね。牛からできるチーズでハード系で癖が少なく見た目はほんとよくあるチーズという感じです。

 

さて、レシピに入ります。

【材料】

野菜の出し汁             1000g

リゾット米                 250g

ラディッキオ             150g

赤ワイン                     60g

グラナパダーノ           60g

オリーブオイル           少々

玉ねぎ                        25g

塩胡椒                        少々

アシアゴチーズ         150g

マルサラ酒                15g

 

【作り方】

①鍋にオイル、玉ねぎ入れて炒めてみじん切りにしたラディッキオを入れて炒める。ラディッキオは置いておく。

②別のフライパンにアシアゴとブロードを入れて溶かしマルサラ酒も入れる。

③鍋にリゾット米入れて炒める。赤ワインも入れる。いつもの通り、ブロードを少しずつ入れながら米に火を入れる。

④ある程度リゾット米に火が入ったら炒めたラディッキオと溶かしておいたアシアゴとグラナパダーノを入れて乳化させる。

⑤塩胡椒で味を整える。

 

【ポイント】

・リゾット米には少しずつブロードを入れる。これはもう鉄則‼️

・マルサラ酒はなければブランデーなどでもオッケー

・飾りにラディッキオがあるといいので少し残しておくとよい。

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

また明日です💁‍♂️

 

f:id:tichisan:20190817222550j:image