ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その148 ピザは最高の朝食になりうる

みなさんこんにちは😺

 

前回は町紹介シリーズでした🏡

町はフォリーニョ✨

ウンブリア州に行く人も少ないのにフォリーニョ知ってるよ‼️という人がいたらかなりのイタリア通だと思います🇮🇹

正直なかなかいませんが💦

 

さて、今回ですが面白い記事を見つけました。

主にアメリカでの内容の記事のようですがピザ好きな人にはかなりの朗報になるかもです👍

 

朝食にピザはありorなし❓

まず記事の内容ですが、アメリカでは朝食にシリアルに牛乳を入れて食べる人がかなり多いそうです。わたしもたま〜にはしますがそんなに食べないですね💦

牛乳が少し苦手なのと朝ごはんをあまり食べない派ですのでシリアルどころか何にも食べずにお昼を迎えるなんてことはザラだからです。

 

ま、わたしのことは置いといて。

欧米ではかなり多いようですね。

しかし、このシリアルが健康にあまり良くないというんです😅

栄養素があまりなくタンパク質や脂肪分などがまずほとんど入っておらず、1番悪いのは砂糖がたくさん入ってるのでそれが良くないという事です。

でもシリアルやコーンフレークってなんとなく体に良さそうなイメージありませんでした❓

わたしはありました。

なんなら健康的な人はシリアルやコーンフレークを食べて、朝から健康的だなぁと思っていました。

しかしそれはどうやら誤解のようです😨

もちろん食物繊維やミネラル、タンパク質に特化したシリアルもあるらしいのですが、特に子供が食べるようなシリアルはとにかく砂糖にまみれているらしいです。

 

それで代わりと言っちゃうと、いきなりなんでピザなのか疑問には思いますが、アメリカ人などはとにかくピザが好き❤️

ですので、ピザが代わりになり得るかどうかという事を考えたのでしょうね。

そして実際どうなのか❓

 

シリアルよりピザの方が健康的

らしいです。

まずピザのひと切れと朝食一回分のシリアルのカロリーはほぼ同じだそう。

カロリーが同じだからといって健康とまではいきません。

ただタンパク質の量にしてもピザの方が含まれていて、脂肪は多いものの糖分が少ないので血糖値の急激な急降下を心配しなくても良いとの事。腹持ちもよく、シリアルを食べるよりもより健康的な部分は大いにあるそうです。

 

あとこれは書いてませんでしたがトマトをたっぷり使えばより健康には良さそうですよね👍

リコピンは含まれてるし抗酸化作用はあるし血液サラサラになります。

オリーブオイルもしかりです。

油で揚げたものを朝から食べることは少ないにしろオリーブオイルは良質な油だと思いますよ🎵補足としてこうももちろん書いてます。

 

(サイトの見解)

全てのピザやシリアルが共通しているとは言い難いがピザが悪でシリアルが健康などということは全くない。むしろその逆の方がかなり多い。ピザのタンパク質、脂肪分は健康的で糖分はシリアルよりも少ないのは間違いないことだと。朝食を見直すのに十分な要素だと思う。

 

こう書いて締めくくっています。

 

まず朝からピザを食べるようなツワモノは日本にはかなり少なそうです。

でも健康を考えれば朝ピザもそんなに間違えてないことだと、この記事は言っています。

 

ぜひこの機会に朝食の内容を見直してみてはいかがですか❓それでもわたしは朝からピザは食べないような気がします…😅

ですが、ピザを食べる時の罪悪感はかなりなくなりました‼️

 

みなさんは朝ごはんは何を食べていますか❓

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

▼あ〜美味しそう

f:id:tichisan:20190731160422j:image
f:id:tichisan:20190731160426j:image