ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その270 イタリアの朝ごはん

みなさんこんにちは😺

 

前回はタバコ事情についてお話ししました👍

日本では2020年から吸うところがほんとに少なくなります。歩きタバコも少なくなるといいけど、どうかな❓

イタリアでは建物での喫煙はほぼ出来ません。

しかし歩きタバコが常態化。それもどうかというところですね。

 

レストランでの食事はかなりゆっくりと気持ちよく出来ます。タバコを吸わない人にとっては周りで吸われるのはほんとにやめて欲しいものです。料理が台無しになる、ということを言う人もいるぐらいです。

みんなが気にしなくていいような案があればいいですね🤗

 

 

さて、今回ですがイタリア人の朝ごはんについてお話ししようかと思います。

あくまでもわたしの知ってるイタリア人の話ですよ👨🏻‍🦳🧑‍🦳👱🏽‍♀️

 

・とにかく甘いものが好き

朝からみなさんはケーキは食べられますか❓

すなわち朝ごはんがケーキ、ということです。

ちなみにわたしはいけちゃいます😊

量はもちろんそんなに食べれませんが小さいケーキくらいならなんなく食べれます。

 

イタリア人なんですが朝ごはんに食べるものはほぼ塩気のあるものは食べません💦

洋食の朝ごはんというと、

「ベーコンエッグ、バタートースト、茹で卵、オムレツ、ソーセージ。」

とかですよね。

そうです。基本甘くないものを食べますよね。

 

というか、甘いものを朝から食べたくないですよね💦

それが普通だと思います。

でもイタリア人は朝は甘いものしか食べません。ま、ちょっと言い過ぎかもしれませんが朝から甘いものを食べる習慣がある、というところでしょうか😊

 

チャンベッラという穴あきケーキがあります。

バールなどでは朝に甘いクロワッサンやこのチャンベッラというような甘いドーナツを食べたりします。それとカプチーノかな。

それか、エスプレッソに砂糖をたんまり😅

飲んだ後にエスプレッソカップの底に砂糖が溜まるくらい入れて、それを最後にスプーンですくいながら食べます。

そりゃ甘いですよね💦

カプチーノも甘いんですが、そこに甘いパンをドボってつけて食べるのも好きです。

硬いパンをカプチーノにひたひたに浸して食べるのもよくやってますね。

 

わたしもそれにならってイタリアにいたときは甘い朝食をよくとってました。

今思えばよくあんな甘いものばっかり朝から食べてたなぁと思うことはあるんですが、なぜかあの国にいると、なんてことないんですよね。

 

むしろ慣れてくると甘い朝食でしか満足できなくなって来ます。笑

ひさびさに食べたくなって来たな☺️

特に甘いクロワッサンが好きでしたから。

それとエスプレッソを少しだけ苦めにして。笑

 

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191130190424j:image