ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その149 イタリア学校時代のレストラン研修

みなさんこんにちは😺

 

前回は朝食にピザは体に良いというお話をしました👍

朝からピザを食べる人はよっぽどお腹空いてるかピザが好きでしょうがない人ですかね😅

ちなみにわたしは朝からピザを食べたことはまだありません💦wwww

 

さて、今回ですがイタリアの料理学校時代に学校に通いながらレストランに研修に行かせてもらえることがありました。

ほとんどが1人だけしか採用されなかったので行きたい人でくじ引きしたりじゃんけんしたりして争奪戦がありました😆

 

わたしは一度だけ行かせて頂いたことがありまして、今日はその時のお話をしようかと思います👍

 

リストランテ・サンマルコ

ピエモンテ州のアスティ県にあります。

町自体はそんなに大きくなく観光するところというか食事を楽しむ町かもしれません。

 

わたしもこのレストランの研修の3日間しかこの町にいなかったのでそこまで記憶は無いのですがのどかで静かな町だったと思います。

ピエモンテ州にあるので食べ物が美味しいものが多くポルチーニやトリュフと言った私たちのよく知る高級食材が食べられるレストランです🤗

 

はじめの1日目はとにかく疲れたというのをよく覚えています。

というのは、イタリアにやってきて料理学校で日本人に囲まれてまだ過ごしていたのでそんなにイタリアにやってきたという印象はこの時はなかったんです。

イタリアには来たけれど周りは日本人だらけ💦

言葉にも困らないし何かあったらみんながいるので助けても貰えます。

しかしこの時、始めてその寮から1人だけで出て、レストラン研修に行ったもんだからとにかく緊張してました。

いきなりイタリア人に一人で囲まれる恐怖と不安。そして少しのワクワク😍

ワクワクもあったのでなんとか頑張れましたがこれが無理矢理学校から行かされていたら持たないかもしれませんね。

始めは拙いイタリア語で挨拶をして、その後レストランの厨房に早速入れてもらって自分の仕事を与えられました。

何やったかはまったく覚えてませんが😭

肉を切ったり野菜の下ごしらえやパスタを作るのも手伝いました。

とにかく忙しい店でずっと仕事に追われていたように思います。

その当時はこのリストランテ・サンマルコはミシュランの星を取ってる店だったのでとにかくいろんな所からお客さんが来てました。(現在は残念ながら星はついておりません。)

トリップアドバイザーというサイトをご存知の方も多いと思いますがそれの中でも紹介されていてかなりの口コミ件数でした。

今回改めて確認すると900件以上の口コミが書かれてましたよ。

そしてかなりの高評価⭐︎✨

そりゃ忙しいはずだ…😅

星は無くなりましたがまたまだ人気店のようです。初日はそうして何をやったか覚えてないくらいに忙しく、そして緊張もしていたので自分のベッドを与えられてここで寝られると思ったときにはもうすぐ寝ていたように思います。

でも頑張って働きましたよ👍

 

そして2日が経ち、3日目の夜に寮に帰るのですが流石に疲労と緊張で3日間頑張ってたのでやっとみんなに会えて喋りたいこと喋られると嬉しかったのは間違いありません😭

 

再開した時の嬉しさったらありゃしない😆

日本語を喋られる喜びとこんなことがあった、あんなことがあったと、みんなに情報を配ってわたしのレストラン研修は終わりました。

 

でも貴重な体験です。

わたしは結局、イタリアでは3つのリストランテで働いたことになります。

どこも親切な人ばかりでほんとに人に恵まれました。そうじゃなかったらこんなにイタリアを好きになれたかどうかわかりません。

 

ほんとに感謝してます🙇‍♂️

特に最初にお世話になったこのレストランは迷惑をかなりかけたかもしれないのでイタリアに行ったときには必ずまだ訪れて食事をしに行きたいと思っています👍

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼いっしょに働いた陽気なイタリア人の男の子😊かなり若かったです🎵

f:id:tichisan:20190801153914j:image

 

▼シックで落ち着いたホール✨
f:id:tichisan:20190801153923j:image

 

▼トリュフで有名なお店でした🤩
f:id:tichisan:20190801153910j:image