ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その178 スペルト小麦って❓

みなさんこんにちは😺

 

前回で町紹介のヴェネツィア編が完結しました👍

書いてて思いましたがやはり魅力的な町です✨

普通に歩くだけで楽しい町が多いイタリアですがヴェネツィアも例外でなくとてもワクワクする町だと言えるでしょう。

ただ物価がかなり高いのでその点だけは注意が必要かもしれません💦

レストランだと通常の値段の1.5〜2倍ほど支払うつもりでいましょう😅(ほんと高い)

 

さて、今回ですが私は今ピザを毎日食べる』というちょっと一風変わった事に取り組んでいるのです😅(かなり変わってますよね笑)2年は継続するつもりで、もう半年この生活を送ってます。(ほんとに毎日食べてます。笑)

 

仕事の日はもちろん毎日試作をしながら、あ〜でもない、こ〜でもないと楽しくやってるんですが、休みの日はピザ屋さんを巡っているんです🎵

そしてこの間、いつものようにお邪魔したピザ屋さんでかなり真剣に、ある事に取り組んでいる方がいました。

何かと言うと、

 

小麦アレルギーの方のためにグルテンフリーなメニューを作る

 

という試みをなさっていました。

そちらは奈良のピザ屋さんだったんですがナポリピッツァメインのお店で、その店主の方はなんとナポリピッツァ大会のグルテンフリー部門で優勝されてました‼️

 

えっ‼️

 

今、みなさんふたつびっくりしましたよね🎵

まずはナポリピッツァの大会で優勝でしょ、

もうひとつはグルテンフリー部門があるという事に驚きませんか❓

 

この大会は最近では日本人の方がよく出場されているので目にしたことがある方も多いかもしれません。

でもグルテンフリー部門というのがあるのは私もこの時始めて知りました🥺

さすが、ヨーロッパです。

 

前にも書きましたがヨーロッパは特にベジタリアン向けメニューがあったり添加物や化学調味料に関して特に厳しいように思います。

日本の調理惣菜やお弁当、冷凍食品はかなり美味しいですがそれはそういう添加物や化学調味料に頼っているところが大きいと個人的には思っています(わたしも食べますよ

ヨーロッパの冷凍食品や出来合いの食べ物があまり美味しくない(あくまで私の主観です)のはそういうものをほぼ使わないからだと思っています。

 

(話を戻しますと、その奈良のピザ屋さんはオーナーの家族がそういうものに苦しめられていたので、どんな人でも自分の店では楽しんで食事が出来るようにとの思いでグルテンフリーというものに取り組まれていかれたそうです。)

 

素晴らしいですよね‼️

私もそういうアレルギーなどとは無縁の人間なのでそういうものに苦しめられている方の気持ちはなかなか同じ立場で考えることが難しいのですが当事者はかなり苦労されているそうです。

このオーナーの言葉でとても印象深い言葉がありました。何かと言うと、レストランに行ってもアレルギーなとがある人はメニューを選ぶ時に食べたいものを選ぶのではなく食べられるものを選ぶしかない』というものでした。

そんな悲しい現状を変えるべく、このオーナーは単身イタリアに渡ってグルテンフリーの勉強を一生懸命されます。専門機関でも勉強されたようです。

そしてついにお店をオープンさせ、完全にグルテンフリー対応のキッチンを独立して作られたのです。(通常のピザもメニューにはありますよ!)その後ナポリピザの大会で優勝するという偉業を達成することになるんです。

 

そしてわたしは…

その方を知った時にわたしにも何か出来ないかなぁと思ってたんです。

『もちろん、わたしなど大した力にはなりませんがこんなブログでもそういう事に苦しめられている人がいるという事を伝える事だって出来るし料理の面で何か書けることもあるかもしれないと。。。』

 

そしてスペルト小麦』という知ってるようで知らないものを紹介しようと思いました‼️👍👍👍

わたしのブログにはうってつけのテーマです。

聞いたことあるけどよくは知らないものを今までも紹介してきてるので今回選びました🤗✨

 

と、スペルト小麦について書こうと思いましたがもうこんなに文字数いってるのでまた明日にしたいと思います。

さわりだけいうと、スペルト小麦は小麦アレルギーの人でも85〜90%の確率で発症しません。もちろん、だからといって小麦アレルギーの人が全く心配なく食べられるという訳ではないんですが、、、、。

そんなスペルト小麦について明日詳しくお話ししたいと思います🤗✨

 

ではでは😺

 

▼そちらのお店で頂いたグルテンフリーのデザートです🎵米粉を主に使われていました。

f:id:tichisan:20190830160252j:image  

※お店の名前は、

『ICARO』(イカロ)さんです。

奈良の尼ヶ辻というところにあります。