ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その147 フォリーニョ【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアで赤信号で止まると何かが起きる、というようななんか意味深な記事でした🎵

 

外国らしいですよね😅

日本でやったらどうなるんだろ❓

警察に通報されて終わりかな😭

それとも意外に流行ったりして💦

 

海外旅行に行ってご自分で車を運転をすることはほぼ無いとは思いますが国際免許証を取得さえすれば日本で免許をお持ちの方は基本運転出来るのでチャレンジしてみてもいいかもですね👍

しかしもちろん左ハンドルですし右側通行ですのでわたしの知り合いは最初かなり焦って運転してました😅事故になるくらいなら無理しないでやめたほうがよさそうです😭😭😭

 

さて、今回ですが町紹介シリーズです‼️

町はわたしのいたウンブリア州のスペッロの町から南にある「フォリーニョ」という所です。

 

フォリーニョ

緑の街です。

スペッロも山にあるので緑は豊富ですがもう少し目立つ感じですね。

イタリアのほんとに真ん中にある町でぶどうやオリーブ畑など様々な農産物で町は彩られています。

町の中は中世の建物が残りタイムスリップしたかのような錯覚に陥るといってもおかしくないとても綺麗な町です。

わたしはこの町には2回か3回ほど訪れたんですがとても静かで町の時間がゆったりと流れているのでとても居心地が良かった記憶があります。

群馬県の渋川市と姉妹都市を提携しています。

なんでかというと日本のへそを自認する渋川市とイタリアのへそを自認するフォリーニョが仲良くなったようです。

 

へそ仲間という事らしいですよ🤗

これを書くにあたって日本のへそが渋川市だと初めて知りました😅

わたしも知らないことはまだまだ多いのですね😭

ここに行ったのはイタリア人の友達の家に遊びに行った時と電車を間違えて迷い込んだ時です😭

 

(その時の出来事)

乗る電車を間違えてフォリーニョまで行ったことがありました。その日は休みだったし次の日も昼過ぎからの出勤だったので時間的には問題なかったのですが、その電車に乗って降りたら自分の町に帰る電車がもう無かったのでフォリーニョに泊まることにしました。

町を彷徨って一軒の宿を見つけて安心して外にご飯を食べに行ったんです。

するとバールがあったのでそこで簡単に食事を済ませてアルコールでも飲もうかとお店に入りました。

すると店内は結構な大騒ぎ。サッカーを中継していたんです。飲み食いしてたんですが人はぶつかってくるわ、早口で喋って奇声をあげてるわでとんでもない雰囲気でした。

楽しかったんですがすぐに店を出てホテルに帰りました。

 

特に観光するようなものはない町ですが町自体が観光地のような所です。

イタリア国鉄の駅がここが終着地だったりするので駅前の人は結構多かったかな❓

緑あふれる町には違いないですよ🤗

観光に疲れたらこういうのんびり出来る町で一休みするのもいいかもしれません。

 

 

今回はこれで終わります🎵

ではでは😺

 

 

▼今日作ったピザ🍕

目玉焼きをイメージして作ってみました🤣🤣

f:id:tichisan:20190730170021j:image