ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その128 イタリアのゴミ収集の仕方

みなさんこんにちは😺

 

前回はリゾットの作り方を説明しました👍✨

ご家庭でなさる場合はどうしてもハードルが高く感じてしまいますよね😅

外で食べるものという意識があると思うのでなかなか難しいですけどお時間あるときにぜひチャレンジしてみてくださいね👍

 

さて今回ですがイタリアにいるときにすごくびっくりしたことがあります。

それは家庭ゴミの回収の仕方です。

 

日本ではいつのまにかものすごく厳しくなりましたね。

昔のことをいってもしょうがないですが今から比べるとほんとになんでもポイポイ同じ袋の中に捨ててましたよね😅

生ゴミだろうが紙だろうがプラスティックだろうがペットボトルだろうが、空き缶や空き瓶もですか。

 

それが許された時代のツケが今回ってきていてゴミを捨てるところがなくなっているのが日本です。外国もそうなんですよね、きっと。

 

生活してるとゴミってほんとによく出ると思いませんか❓

 

大したものも買ってないし使ってもないし、なんでこんなにゴミは増えるのかいつも疑問に思ってます。

あと昔って至る所にゴミ箱ってありましたよね。例えば公園とか駅とか、道端もそうですけど、至る所にあるからみんな分別なんていう意識が全く無かったと思います。

それが今、しっかりと分別をしないとゴミを回収してもらえなくなりました😭

びん、カンは当たり前。生ゴミと紙が違うってなかなか最初は認識できませんでした。

電化製品なんて捨てようものなら高いお金払わないといけません。これは違う話かな。

 

ま、大変な作業なわけです。

 

そしてイタリアの話に戻すと、日本よりかなりゆるい印象でした。分別するようにコンテナーみたいなものが何個か置いていてそこに入れていくんですけど、結局その隣に蓋のない大きなコンテナーがあるもんだから分別しない人がそこになんでもかんでも入れていました。

分別する意味なくないかなぁとそれをみてよく思ったものです。

そしてそのコンテナーをどうやって回収するのか❓

今回はそこがビックリポイント」なんです。

 

なんとそのコンテナーごとワイヤーで吊るして大きなトラックにそのゴミをいっぺんに捨てるんです。コンテナーの下が恐らく開くようになっててそこから一気にトラックにドバーッといくわけです‼️

イメージ湧きますか❓

特に瓶の回収の時にワイヤーで吊るしてそれを一気にトラックに入れるものだから音がとてつもなくうるさいwwww

近くで会話してたら間違いなく聞こえなくなるレベルでした。当然、割れまくってるんでしょうね。でもリサイクルだからそれを溶かしてまたビンにするのかな❓

とにかく、ちょっとしたアトラクションかというぐらいびっくりする光景なのでイタリアに行かれる方は一度は目にするかもしれませんのでビックリしないでくださいね😅

 

特に瓶を吊るした後は要注意ですよ‼️

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

▼真ん中の緑のやつがビンを捨てるものです

f:id:tichisan:20190711152505j:image