ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その127 プロ直伝🎵【本格リゾットの作り方】

みなさんこんにちは😺

 

前回はGALLO社訪問のお話しでした👍

見学したらいつもは何枚も写真が残ってるのに今回はまったくなかったのは何故だろう?

マスコットのよくわからない?wwwwぬいぐるみの画像ほありましたけどあとはその後のレストランに行った時の画像に変わったので、もしかしたら撮影NGだったのかもしれませんね。

 

でも何にも覚えてないから、そうだとしてもまったく意味ありませんが💦

ま、そのあとのレストランがすごく楽しそうに画像に残ってたので良しとしますか🤗

 

さて、今回は前回お伝えした通りリゾットの作り方をお話ししたいと思います🎵

家でされる方はどうでしょう❓やはり炊いたお米で作ってる方が多いのかな😆

それでも構わないのですがここではわたしが実際にミシュラン1つ星レストランでも作ってたやり方を少しアレンジしてご家庭でも作りやすいようにお話ししようかと思います。

 

肝はお米の扱い方とブロード(出し汁)です‼️

 

本格リゾットの作り方

ご家庭で作る前提で今日はいきます。

上に書いた通り、ポイントは大きくふたつで。

お米の扱い方とブロードです。

最後に材料と作り方手順は書くとしてその前に大事なポイントを抑えておきます。

 

まず、日本人の方はお米を炊くことに慣れてしまってるのでどうしてもお米をまずは洗いたくなりますよね。

 

でもリゾットを作るときだけは我慢してください🥺

 

ヌカとか汚れはそこまで気にしなくていいです。日本のお米は十分綺麗な状態で売られていますから。

で、洗わずにどうするかというとフライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを入れ香りを出したらそこにそのままお米を入れて欲しいのです。そしてよく脂と馴染ませる。ここがまず大きなポイントになります。 

そうすることによって、お米一粒一粒に脂がコーティングされアルデンテに仕上がりやすく、そしてお米が水分を吸いづらくなります。

これがまず大事なところ。これを怠ると出来なくもないですがなんとも頼りないリゾットになると思います。デンプンが出過ぎてお米が水分を吸ってペタペタした仕上がりになってしまいます。

ですのでまずはお米は洗わずにオイルと馴染ませて炒める、です‼️

 

次にブロードなんですが、お米をコーティングして火を入れていく作業の時に水分を少しずつ入れながらお米の状態を見て足していきます。

その水分がブロードなわけです。

ですのでこのブロードは塩はほぼ入ってなくていいのです。

味付けは最後に整えますので、このブロードはあくまで出し汁(ブロード)でいいのです。

作り方はご家庭を前提に考えると1番効率よくすぐできるのはやはり市販のチキンコンソメを使うのがいいと思います。

そのチキンコンソメを、とっても薄くほぼ味のしないくらいに作ります。そしてそこに、あればローリエかローズマリーのフレッシュを入れて香りを出す。出来たらそこに香草だけでなく鶏肉の端キレやクズなんかがあれば一緒に入れる。そうすると立派なイタリアンのブロードの出来上がりです。

もう一度言うと、ごくごく薄いチキンスープを作ってそこに香草、あれば鶏肉の端材を入れる。はい、ブロードの出来上がり🎵あ、アクは取ってくださいね👍

 

そうしないとチキンコンソメの味しかしないし後から味を入れてもそのチキンコンソメに味が引っ張られて単調な味になります。

 

それでは材料です。

 

【材料】基本のチーズリゾット

 

お米                     150g

オリーブオイル    大さじ2

にんにく               ひとかけら

ブロード              3カップか多めに作っとく

ローリエや

ローズマリー(香草)少々

白ワイン               大さじ

バター                  20g

粉チーズ               少々

塩コショウ           少々

 

①深鍋のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りを出す。香草入れて香り出す。ニンニクの香りが出たらお米を入れて全体をまんべんなく混ぜ合わせる。香草は出しても良いです。

②炒めながらブロードを少しずつ入れる。絶対に早く作ろうとしてたくさん入れない。デンプンが出てへんなとろみが出てしまう。

③目安はお米が浸かるくらいです。そしてゆっくり混ぜ合わせる。あんまり動かし過ぎるとこれまた粒が割れてモタッとしたリゾットになりやすい。

④おおよそ、時間にして12〜15分くらいでアルデンテになってると思います。お米の大きさや古米か新米かなどで変わってくるので状態をよく見てくださいね。

⑤アルデンテになっていたらバターを入れる。混ぜ合わせる。チーズも入れる。混ぜ合わせる。それでも水分が多く出来上がってしまったりオリーブオイルの香りを楽しみたい人はオイルを最後にまわしかけて混ぜ合わせる。

⑥味見をして出来上がり🎵

 

いかがでしたでしょうか🤗

ポイントを押さえていただければご家庭でも専門店に負けないリゾットがわたしは作れると思ってます。

しかも時間が経ってもあまり変化せず美味しい状態をキープしやすいと思いますよ👍

 

ぜひお試し下さい❤️

 

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

 

気がついたら2000文字超えてた😅

 

 

▼イタリアのレストランで作ってたリゾット

f:id:tichisan:20190710155158j:image