ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その129 豆くいトスカーナ人

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアのゴミ事情についてお話ししました👍

しっかりと分別をするようになった日本。

しかし10年ほど前はそこまで誰も気にせずにゴミを捨てていた事実があります。

でもその時は誰もなにも考えてなかったですよね💦

捨てるところが無くて困ってるなんて想像もつかなかったです。ゴミは焼いて煙になって空高くなくなるものだと思ってました。

特に困ってるのがペットボトルなどのプラスチックゴミだそうです。

前は中国に7〜8割送っていたそうです。(それもどうかと思いますよね)

それが中国の方向転換で中国が汚れていくのはダメだと言いはじめました。

 

当たり前ですよね❓

 

自分の国が汚れるの嫌だからゴミを他国に押し付けてたなんて、知りませんでした💦

最近のニュースでカフェの大手チェーンのスターバックスがプラスティックストローを撤廃したというのがニュースにもなってました。

もはやプラスティックゴミを出さないようにしょうという運動だと思います。

でもわたしたちの周りではプラスティックというのはほんとによく使ってますよね。

日本は過剰包装がよく外国から言われますがイタリアでは裸のままの野菜や果物がよく売られてますが日本は1つでも包装されることが多いです。

イタリアのスーパーでは基本、袋はくれません。(これは日本でも増えていましたね。マイバック制度で安くなったりもするし)

清潔なのはいいと思いますがやり過ぎてる事もあるかもしれませんよね。

日常になると気づかない事も多々あります。日々疑問を感じながら生活するのは難しいでしょうが良いところはマネ出来たらいいですね!

 

 

さて、今回ですがウンブリア州でもそうだったんですがとなりのトスカーナ州がとても豆を食べるんです。

なぜこんな話をするのかと疑問に思うかもしれませんがイタリア時代の画像を最近よく見返すのですが料理の写真が豆を使ったものがとても多いんです😅

 

なんでかなーっと思ったんですがよくよく考えると豆好きなだけだった…🤣🤣🤣

 

ウンブリア州の人も豆がすごい好きなんです。

レストランのメニューも前菜と前菜の前に出すちょっとした料理も豆を使ったものが多かったです💦

でもね、みなさん。

 

めちゃ美味しいんです❤️❤️❤️

 

豆って日本ではどうですか❓

好きな人はもちろんいるけど、そんなに豆が食べたいって人、少ないですよね。

なんとなく、豆って…。

安いイメージですかね❓

なんかメインのおかずにもならないし付け合わせでもあんまり喜ばれないような…😅

「豆ご飯」くらいですか。みなさん好きなのは。それでも好き嫌い分かれそうです💦

 

トスカーナやウンブリア州の人はそうじゃないです。逆に食べたい人が多いんです。笑

レストランでも豆を使った仕込みをして出来上がると、それを食べてほんと豆は美味しいな、やめらんないなぁなんて話してるんです。

 

嘘だと思ってるでしょ❓🤣🤣

ほんとですから。

 

特にトスカーナの豆を使ったミネストローネは絶品だとわたしも思います。

なんとも言えない香りと口に入れた時の旨味の広がり方。あれは豆じゃないと味わえないものです。最後までスプーンですくってほんと美味しい、といいながらよく食べてました🤗🎵

 

日本ではどこかマイナーなイメージのある豆料理ですが所変われば、こんなにも愛されてる料理もあるんですね。

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼ミネストローネ

f:id:tichisan:20190712162414j:image

 

▼豆のスープ
f:id:tichisan:20190712162411j:image

 

▼豆入ってます。
f:id:tichisan:20190712162509j:image

 

▼これは豆ソース
f:id:tichisan:20190712162506j:image