ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その130 【レシピ公開シリーズ】バチ・ディ・ダーマ(前編)

みなさんこんにちは😺

 

前回は豆食いトスカーナ人のお話をしました👍

 

ほんとによく食べるし、美味しいんです🎵

決してお金がなくてしょうがなく豆を食べてるんじゃないですよ💦

豆が食べたいから食べてるんです🤤

あんまり必至に否定すると逆におかしく感じるかな🤣

イタリア旅行でトスカーナなどの中部地方に行かれる方はレストランで豆がいっぱい出てくることが多いかもしれません。でも決して変に勘繰らないでくださいね。

それは最高のもてなし」だからです✨

 

こんなに美味しい豆があるんだ‼️

ぜひ食べてくれ‼️

と、こんな風に思ってると思いますよ😊

 

 

さて、今回ですがイタリアの料理学校の教科書通りにレシピを公開していくと、パスタが続いてしまうんですよね💦

なんか書いてても変化が欲しくなってくるので少し飛ばして、お菓子のレシピ公開にします。

 

わたしのお菓子での、1番の得意料理でイタリアのクッキーがあるんですが、これが見た目がとても可愛くてそして、とても美味しいんです🎵

 

ぜひみなさんにも紹介したいと思ってました🤗

そして教科書を見てると結構長くなりそうなのでとりあえず前編という事で今回は進めていきたいと思います👍

 

 

貴婦人のキス

タイトルはバチ・ディ・ダーマの訳です✨

なんともイタリアらしいロマンチックな名前のお菓子だと思いません❓

こちらのお菓子は北イタリアのピエモンテ州で発達したお菓子です。どこか上品な印象がありますかね✨

食べるときに女性がそういう口をして食べるとか、見た目が女性の唇に見えるとか、そんな逸話はあったように思います。

このお菓子、わたしはイタリアのお菓子の中で一番好きなお菓子なんです。

もともとクッキーやビスケットが好きなんですがこれはヘーゼルナッツの香りがとても香り高く、ほろほろっと口でほぐれる感じがとても好きなんです。

真ん中にチョコレートを主に挟むんですがそれがガナッシュチョコでほろ苦くてとてもバランスのいい上品なお菓子なんです。

 

わたしはバレンタインのお返しでこのバチ・ディ・ダーマを返すことが多いんですが、女性にとても喜ばれるんです🎵

あんまり日本では見ないかもしれませんね❓

ティラミスやパンナコッタほどの知名度はないので初めて知ったとか、めちゃ可愛い、なんてとにかく評判がいいですよ‼️

 

もし来年のホワイトデーで手作りのものを返したいとても大切な人」がいるかたは候補にあげてもいいんじゃないんでしょうか❓

女子受けは保証しますよ👍✨

 

では材料から入っていきますね。

今回は材料の紹介までです。

 

【材料】

小麦粉                         500g

バター                         500g

ヘーゼルナッツ           500g

(あれば粉末)

砂糖                              450g

レモンの皮のすりおろし  少々

バニラパウダー           少々

 

[チョコレート用]

チョコレート                  80g

(出来れば甘さ控えめなもの)

生クリーム                      18g

バター                              25g

 

 

作り方は次回にします👍✨

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

明日もお楽しみに‼️

 

 

▼最近作ったバチ🎵可愛い形でしょ😍

f:id:tichisan:20190713193234j:image