ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その86 【イタリア料理の名前シリーズ③】カプレーゼ

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアの自動販売機事情をお話しました👍

よっぽどのことがない限りあれからわたしは利用する事は無くなりました😅

水ならバールで買えるしお菓子などもキオスクで十分。タバコは吸わないので必要ありません。物珍しいという意味でチャレンジしてみるのはいいかもですね💦

あと、小さな鉄道の駅の切符の自販機もかなり手強いです🙀

そもそも行きたいところまでの切符が買えないという時がありまして、普通そんな事にはならないんですが、まぁ買えなかったんです…。

しょうがなく途中まで買ってそこで一旦降りてまた買い直すということが一回だけありました。ほかの町の切符自販機ではその後一度もなかったんですが、そんなことも起こり得るのがイタリアの自動販売機でした💦

 

みなさんもくれぐれもご注意下さい😂

 

さて、今回ですが料理名前シリーズです🎶

めちゃ有名な カプレーゼ を今回は取り上げますよ👍

 

 

カプレーゼって⁉️

知らない人はいますか❓

もうかなりの認知度だと思います🎵

食べたこともありますよね👌

フレッシュトマトとモッツァレラチーズにバジルに少しの塩、コショーにオリーブオイル。

ものすごいシンプルなのにとても美味しく人気のある料理です。

しかし、そもそもですが名前の事とか考えたこと無いと思います。

カプレーゼ…。

正式名称は インサラータ・カプレーゼ と言います。

サラダという認識のかたが多いと思いますが一応違います。サラダというより前菜の1つです。

次に名前の由来ですが、

カプレーゼとはカプリ島のという意味です。

カプレーゼの起源はこのカプリ島で生まれた所は間違いないのですがそれ以外のことは詳しくわかっていないそうです。

おそらくですが、かなり暑いところですので前菜料理を出す時にいつもある手軽なトマト、モッツァレラチーズ、バジルを出していてそれがいつしか名物になったんではないでしょうか。

 

今ではイタリア全土で食べられているカプレーゼです。前菜の定番となっているようにも思います。わたしも結構好きでメニューにあるとついつい頼んでしまいます🤗

ほんとにシンプルな料理なのになんだか美味しいんですよね✨

バルサミコ酢をちょっとかけても味の変化があって美味しいです。少し邪道かも知れませんが。

 

イタリアンカラーの赤 緑 白 のカラーが美しくなんともイタリアらしい食欲の出る料理です。

みなさんも特別な日に食卓に並ぶと彩り鮮やかで華やかになりますので、ぜひレパートリーに入れてみて下さいね❤️

 

 

今回はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

 

▼これが定番♬

f:id:tichisan:20190530160344j:image