ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その205 【イタリア料理の名前シリーズ】ブルスケッタ編

みなさんこんにちは😺

 

前回で偉人シリーズが終わりました👍

まさかの続き物になり、自分でもびっくりしてます😳

こんなに書きたい人、紹介したい人が多いとはあんまり気付いてなかったです。みなさんの中でもこの人はこんな人だったんだ‼️という気づきのキッカケになってればとても嬉しいです🎵

 

さて、今回は料理名前シリーズです💁‍♂️

料理はブルスケッタです✨

名前は聞いたことありますよね👍

では早速‼️

 

ブルスケッタ⁉️

名前を聞いてどんなものか明確に答えられる人はほぼいないんじゃないでしょうか❓

前菜でパンに何かのってるもの、くらいの知識の方が多いように思います😊

ほぼそれでいいんですが、ここではもう少し詳しく説明していきます。

 

もともとはイタリア中部の郷土料理なんです。。ブルスケッタという名前はローマ地方の方言で「炭火であぶる」を意味するブルスカーレ(bruscare)に由来します。

最も簡単なブルスケッタは、オーブンで軽くパンを先に焼きます。ここがポイントです。焼いてから何かをのせるんです。焼く前にピザのように何かをのせると違うものになります。

 

そして、焼けたパンにニンニクをこすりつけます。ここも大きなポイント。このにんにくがないとそっけない味になりがちです。香りも美味しそうな香りがたちますしね。そしてオリーブオイルをかけて塩とコショウをふります。これが一番オーソドックスなブルスケッタになります。これだけでも十分に美味しいんですが、これをベースにトマトをのせたり、チーズやハムなどの肉をのせると豪華に生まれ変わります。

 

豪華にするのはいいんですがこの料理はやりすぎるよりもシンプルに食べた方が食べやすいですし、おいしいと個人的には思います🤗

 

スペインのバル文化ではこういう似たようなものがタパスとして大皿にでーーん、とのっていてそれをツマミにワイン、チャコリなどを飲むのがとても人気です。イタリアではあまりなくてどちらかというとレストランの前菜料理によく出てきますね✨もちろんバルでも食べれるところはありますけどね🙆‍♂️

 

日本のバルではよく見ます。特に有名なのがトマトのブルスケッタがメニューに多いです。

わたしもこれ大好きです‼️

ブルスケッタを食べるにはこれが一番美味しく食べれるんじゃないかと思ってるくらいです。

スペインでもパンコントマテというものがよく似た食べ物ですね👌

 

あとはパーティー料理としてもとても映えるのでみんなが集まる時にこんなオシャレな料理はとても喜ばれると思いますよ🎵

日本のパーティーでもよく見ることが多いような気がします。

 

まとめ

知ってるようで知らない料理だったんじゃないでしょうか❓

パンを先に焼く→にんにくをこすりつける→好きな具材をのせる。

これで美味しいブルスケッタができますよ‼️

 

今日はこれで終わります😊

 

ではでは😺

 

▼これこれ🎵

f:id:tichisan:20190926153013j:image