ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その80 【イタリア料理の名前シリーズ②】ティラミス

みなさんこんにちは😺

 

パンナコッタについては結構知ってる方も多かったようですね🎵

これもイタリア料理がかなりメジャーになっている証拠とでもいうのでしょうか🤗

みなさんにイタリア料理やイタリアの事を伝えられるのがほんとに楽しいのでこれからもどうぞよろしくお願いします✨

 

こういうのがきっかけでイタリアに行ってみたいかたや料理についても、はじめて知って勉強になったなどの言葉も頂けたりするのでほんとに私の方こそ、そういう言葉を頂けてとても感謝しております。

もっとみなさんにイタリアの良さを伝えれるようにこれからもがんばります😺

 

 

今回ですが前回からのシリーズにした料理の名前シリーズです🇮🇹

パンナコッタは知ってる方が多かったですがティラミスはどうでしょう❓

 

ティラミス

f:id:tichisan:20190524164515j:image

ティラミスほど日本に馴染んでるイタリアのデザートは他にはないでしょうね👍

わたしも大好きなデザートでして結構作る人によっていろんな個性が出やすいんです。

作る工程はあとからお話します。

 

名前のティラミスですがあまり深く考えた事ないかと思います。

でもこのティラミスという名前、わたしはとっても好きなんです❤️

なぜかと言うと、とてもイタリア語らしい意味なんです。

 

イタリア語でティラミスは、

『Tira mi su  』と書きます。

3つに分かれている単語なんですがそれぞれ意味がもちろんあります。

 

Tira→ひっぱって

mi→わたしを

su→上に

 

直訳するとこうなるんですが、分かりやすく訳すとわたしを元気づけて‼️』となります✨

つまりこれを食べて元気になろうよ‼️というお菓子なんです。

 

ある説ではこれは女性から男性に送るデザートだとも言われています。

原材料のたまごが精力がつくとされていて夜に遊びに行く若い男女が女性のほうから男性に今日は楽しく遊びましょう🎵という意味を込めてティラミスを送ったとか。なんだかイタリアらしいジョークというか洒落でそういう事が言える国はとても楽しいですね🤗

 

それから作り方は先程少し触れたようにたまごを使って作るやり方やたまごを入れずに生クリームをホイップして作るやり方なんてのもあります。

リキュールを効かして大人のティラミスにしても美味しいですしスポンジケーキをたっぷり挟んでデコレーションケーキのようにしてもゴージャスですよね🙌

 

おそらく作る人によってそれぞれ考え方が違うのでお店ごとに個性のあるティラミスが食べられると思いますよ✨

 

 

ティラミスの言葉の意味はいかがでしたか❓

あまり深く考えてなくて以外とちゃんと意味があったりして料理名も深堀りすると面白いかもしれませんね🎵

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺