ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その45 イタリアの挨拶①

みなさん、こんにちは😺

 

前回はサマータイムについてお話しました👍

日本にはない習慣なので始めて知った方がいたらビックリされたかたもいましたか❓

海外旅行に行かれた際には知っておいて損はないのでぜひ覚えておいてくださいね✨

 

さて、今回ですがこの間コメント欄でイタリアの挨拶について知りたいという声を頂きました🎵簡単ですのでこちらも覚えておいて損はないですよ❣️

 

イタリアの挨拶

f:id:tichisan:20190419144600j:image

旅行に行かれたことあるかたはもちろん、行ったことないかたでもたぶんよくイタリアの挨拶で知られているのが、

 

チャオ‼️

 

ですよね😺

実際イタリアでもほんとよく使います。

1番万能で覚えるのがめんどくさいかたはこの チャオ‼️ だけで充分通用しちゃいます😆

でもせっかくだからちゃんと挨拶を使い分けたい!という方のためにもう少し丁寧に説明しますと、こちらもよく使います。

 

ブォンジョルノ‼️

 

これなんですけど、使える時間帯が限られます。朝起きてからお昼の3時くらいまでになります。ほんとにそんな使い分けするの❓と思いますよね😎

 

ほんとに使い分けてます😳

実際はなんとなくですけどね😄

 

でも夜の6時に使ってる人は絶対にいません。

日本語のおやすみなさい、を朝に使ってるようなものです。

 

じゃあ午後3時以降は何かというと?

ブォナセーラ‼️

に変わります😺

 

もちろん、チャオ‼️ でも問題ないんですけどチャオはどちらかというと、かなり親しい人に向けてする挨拶なので初対面の人やお店やホテルではあまり好ましくはありません。

 

観光客ならそこまで神経質になる必要もないですし、イタリア語を使おうとしてくれてるんだ!と向こうは考えてくれるのでめんどくさいかたはずっーーーーと チャオ‼️ でいけますよ。

 

あ、あと別れ際に言うのはまた違った言葉に変わります。

 

例えば、お昼間にどこかのお店に入ってまず、挨拶しますね。

 

ブォナセーラ‼️

 

はい、よく出来ました🤗

そしてお店出る時にはこう言います。

 

ブォナセーラ‼️

え!?一緒じゃん😎

 

そうです。同じでいいんです。

日本語でいうと、

こんにちは、からの、こんにちは。

 

なんかちょっと違和感が…。

 

でも私たち、どこかのお店入ったらまず、こんにちは!!って言いますよね。(無言の人も多いですが)

お店出る時は、ありがとう、さようなら のどちらかだと思うんです。

 

そこが面白い所ですね😊

なんと便利なんでしょう‼️

 

イタリア語だったら全く同じでいいんです😳

同じく、ブォンジョルノ も ブォンジョルノ 返しで行けます‼️

これ、ほんとですからね🎵

 

ではまとめておくと、

 

 

朝から午後3時までが

→ブォンジョルノ🎵

午後3時から夜までが

→ブォナセーラ🎵

一日中ずっーーーと使えるのが

→チャオ🎵

 

次回も、もう少し挨拶のお話します❤️

 

 

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20190419145107j:image

トリノにある超有名な展望台🎵

 

 

f:id:tichisan:20190419145139j:image

こちらはポー川🤗

ほんとにきれいでトリノにいる時は、ぽーっと眺めてました…。

 

またあしたです😋