ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その46 イタリアの挨拶②

 

みなさん、こんにちは😺

前回はイタリアの挨拶についてお話しました😄

今回も引き続き、挨拶についてです🤝

 

イタリアの夜の挨拶

 

f:id:tichisan:20190420151116j:image

朝からお昼過ぎまでは前回やりましたね❗️

そう、それです👍

 

一緒に言ってみますか❓

恥ずかしがらずに…。

そう❗️せーーーーの❗️

 

ブォンジョルノ❗️❗️

はい。よく出来ました❤️

 

あっ、声を出せない方はすみませんでした💦

(心の声で言ってくれましたか?)

 

チャオ!の方は親しみを込めて言ってくれたんですね👍

 

そして、お昼過ぎから夜までは ブォナセーラ でしたね🎵

 

そのブォナセーラを言った後の別れ際の挨拶として、夜ですので寝る人も多いので次はこの言葉です😆

 

ブォナノッテ!!

 

これは「こんばんは」の意味も含まれてはいるんですが、どちらかと言うと「おやすみなさい」の意味が強いです。

 

ですので夜、人に会ったら「ブォナセーラ」で帰る時は「ブォナノッテ」で大丈夫です👍

 

それと別れ際にする挨拶として、欠かせないのがあります。

それが、、、、、、

 

アッリヴェデルチ!!

です👱🏻‍♂️👩🏻‍🦳

 

これもほんとによく使います😊

 

ちょっと口が回らずに噛みそうになるかも知れませんが、何回も言ううちに慣れてきてすらっと言えるようになりますよ🤝

 

もちろん、めんどくさい人は

 

チャオ!!😺

でいいんですよ😆

よくわからなかったら、チャオを連発しておけばだいたいはしのげます。。。

少なくとも嫌な顔は絶対にされませんから🇮🇹

 

ではおさらいです👱🏻‍♂️👩🏻‍🦳

 

🇮🇹一日中、どんなシチュエーションでも誰にでも使える超万能❤️なのが

➡️チャオ!!

 

🇮🇹朝から昼過ぎまで使えるのが

➡️ブォンジョルノ!!

 

🇮🇹昼過ぎから夜までが

➡️ブォナセーラ!!

 

🇮🇹夜帰る時や寝る前が

➡️ブォナノッテ!!

 

でした😺

基本、間違えても問題なしです❗️

喋ろうとする、挨拶をする事が重要なのであまり細かいことは気にせずにいっぱい使って楽しんじゃいましょう❣️

 

海外旅行に行かれた時の楽しさがきっと変わりますよ👍✨

 

今回はこれで終わります🤝

アッリベデルチ!!😺