ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その44 サマータイムって何❓❓

みなさん、こんにちは😺

 

前回のパニーノの記事で深夜の飯テロにあったかたはお気の毒でした😎🔥笑

そんな時間でも食べたくなるパニーノ❗️

やっぱり美味しいですね🎵

 

 

さて今回はヨーロッパに行かれたり住んだりした方やカナダなどの北アメリカをご存知の方なら今更の話しなので今回、スルーしてもらうような内容になります😳

 

サマータイムとは❓❓

f:id:tichisan:20190418162447j:image

サマータイムは緯度が高い地域の国で始まりました☀️

特にヨーロッパ全体と北欧地域、そしてアメリカ・カナダなどなんですが、記事を書くついでに調べてみるとアメリカは州によってサマータイムを導入している州としていない州があるらしいです😂

州をまたいで旅行などなされるかたにとっては、かなりストレスになりそうなシステムですね🥺

 

その朝早くから夜遅くまで明るいのをもったいないから有効に使おうとしたのがサマータイムになります。

国によってサマータイムのシステムは違うんですがイタリアでは3月の最終日曜日がサマータイムの始まりでした🇮🇹✨

 

今年は3月31日の日曜日、午前1時にみんな一斉に時計の針を1時間進めました😊

 

そうすると時間がこれまでよりも1時間長くなるわけです👍

 

さすがに忘れる人とかいなかったと思います🙀

 

ちなみにサマータイムの終わりは10月27日の日曜日の午前1時に1時間戻すんです。

それでサマータイムが終了です‼️

 

 

イタリアにいた時、とにかく夜が長い印象でした🌎

夜の9時になってもかなり明るいんです☀️

日本でいう夕方4時くらいの明るさでした🙀

 

 

だからみんな夜ご飯も遅いし、よく遊びます😄

そりゃそうなりますよね❗️

暗くなると、そろそろ帰ろうかなとか、ご飯食べないととか、そういう風に人間は無意識のうちに考えるもんですから。

 

わたくし、個人的にはこのサマータイム…😺

すごく気に入ってました🤗

 

楽しいことめっちゃ多くなるんですよ❣️

パーティーもよくやるしフェスティバルみたいなものも開催されてました。

とにかくみんな楽しそう❤️

人間は明るい場所に集まるものなので太陽が出てる時間が長ければみんな活動的になりますよね😺

 

ただ旅行者にとってはこのサマータイム、いいことばかりではありません💦

 

サマータイム中に行って帰って来る旅行では、もともと時差の事を考えて行動や日程をたてると思います。

問題はサマータイム前に行ってサマータイムをまたぐ日程の旅行計画をたてた時ですよね。

 

時差とサマータイム両方を考えて日程を考えなければなりません😭飛行機の搭乗予定がサマータイム前後だと特に危険ですよね😳

乗り過ごしなんてしたらせっかくの楽しい海外旅行が台無しですもん🇮🇹

みなさん、くれぐれもご注意ください😆

 

 

 

それではこれで終わります🎵

 

 

ではでは😺

また明日です🥺