ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その16 学校の寮について

前回でこれから3ヶ月間学ばせてもらえる学校の寮に着いた所までお話ししました😺

 

寮は学校から15分くらい歩かないといけない場所にあるんです🚶‍♀️

少し不便な感じがしますが途中お店があったりレストランもありますのでそんなに退屈しませんでした😄

 

では私たちがこれから3ヶ月間生活をする寮について少しお話したいと思います👍

 

結構綺麗だったという印象です😄

ベットも毎日ベットメイクしてくれますし掃除もある程度やってくれます。ただ汚し方がひどいとめちゃめちゃ注意されますけど…💦

一度、部屋でみんなの髪の毛を切るという事をやったんですがだいぶ髪の毛が散乱してたようで翌日めっちゃ注意されました😅

普通に使っていればなんにも問題ないです❗️

 

 

あとこれから話す問題は海外旅行でよく話題になる事なんですが…

なんでしょう❓❓

それは…

 

シャワーのお湯が出にくい‼️

 

出にくいと言ったのは、出るときもあるし出ないときもあるからなんです。

 

なんか大昔の日本の電化製品にもあったらしいのですがその日の調子でお湯が出たり出なかったらするんです‼️

正直めっちゃ困ります…😭

なので、いつのまにか私たちは合言葉のように

 

『今日お湯でた❓❓』

『まじで⁉️水しか出んの❓』

『そっちの部屋はどう❓』

なんて感じでよく確認しあってました笑

(このシャワー問題、こういう施設だけの問題では実はないんです。例えばフィレンツェの3つ星以上のホテルでもよくある事です。たまたまカフェで知り合った日本人旅行者の方の話でめっちゃ高い5つ星ホテルに泊まってるけどシャワーが水しか出なくてめっちゃ困っている、という話を聞きました。日本じゃありえない話ですよね)

 

あともう一つ困ったことが、

 

 

ドアの鍵が壊れている事が多い

 

特に壊れている確率が高いのがトイレのドアです。笑

私たちが勉強していた学校のトイレもトイレの鍵があちこち壊れていて、先生にトイレを使うときは…

 

内側からしっかり押さえて使ってくださいね❤️

 

と言われてました……

 

そんなバカな😂😂

 

早く直せばいいのにイタリア人のある意味こういうゆる〜い所が現れているところです💦

(このドアの鍵問題もこの寮や学校の話に限った話ではなく、例えば駅にあるトイレでも普通に壊れているのに遭遇しました)

 

困ったところを書きましたが逆に良いところももちろんありますよ‼️😄😄😄

 

寮の朝食がバイキングスタイルで結構美味しかったです☕️🥗🥓🥞 

 

わたしはもともと朝食をあまり食べない方なのでそこまで利用しなかったんですが朝からガッツリ食べる人は焼きたてのいろんなパンやヨーグルト、コーヒーももちろんおかわり自由で満足できる内容になってました👍

 

あとは無料WIFIが使えたり自炊出来るように簡易的なキッチンと冷蔵庫なんかもありました😄

 

それとなんと言っても自分としてよかったのは様々な国の人達との交流ではないでしょうか❓

はじめこそ物怖じしてしまい他の国の人とあまり会話もできなかったんですがだんだんお互いに慣れてくるとよくコミュニケーションをとっていたと思います🐱

 

何度も夜、寮の様々な国の人達とパーティーをやってました❗️バーベキューをしたりみんなでいろんなものを持ち寄って食べたり飲んだり、基本誰かがそうやって楽しそうにしてると自然と人が集まっていつのまにかパーティーになっていました🇮🇹🇯🇵🇰🇷🇲🇽🇧🇷🇱🇷

 

楽しかったですね👍

日本人のみんなは英語はかなりのカタコトだったりしたんですが身振り手振りでなんとかコミュニケーションをとり、とても楽しかったのを覚えています😄

(基本、この寮はイタリア以外の国から来てる人なので共通言語は英語になってました。かといって英語喋れないから楽しめない事はないです。それよりもみんなと楽しもうという気持ちがあればたとえほとんど喋れなくても十分楽しめてました。でもやっぱり英語は喋れた方がいいですけどね)

 

 

今日はこのくらいで終わります😊

 

 

 

 

ではでは🐱

また明日です😁