ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その17 最近のイタリア近代化について

前回は私たちの寮での問題について少しお話しました😺

 

イタリアならではの問題だったように思いますがイタリアの北部地方になると少しその問題は解消されている事が多いと思います👍

 

特に近代化がすすむミラノでは地下鉄が走っていますしデパートもあります。

(イタリアで地下鉄が走っているのはミラノとローマのみ。高い建物があるのはミラノのみだと思います。町全体が世界文化遺産になっている所が多いので建物は基本昔のまま保存してあります。あのローマでさえも町の中心部には車の乗り入れはできなくなっています。国を挙げて歴史と文化を守っていく意識が高いように思いました。日本人もそういうところは見習ってもいいかもしれないですね。新し物好きな国民にはちと厳しいかもしれません。)

 

近代化がいいのか悪いのかそれは別問題として観光や外国から来た人間からするとミラノはとても便利に感じると思います😄

 

地下鉄が通っていて大きな建物がある、デパートもあるし新しいもので溢れている👍 

 

これからのイタリアを知るにはとてもいい町ですし便利という意味では1番便利な町だと思いますのでおススメです🇮🇹

 

イタリアで生活していて日本では当たり前の事がイタリアではなかなか当たり前じゃなくて不便に感じることも最初はありました。スーパーなどはシエスタ制度が残っていて14時から15時は閉まってしまいます。

 

24時間空いているコンビニなどあるわけもありません。それでも充分生活はできるんですよね😊いっそのこと日本も24時間365日開いてるお店はなくなってもいいんじゃない❓と個人的には思います💦賛否両論あるとは思いますが…😅

 

ちょっと真面目なお話になってしまいました❗️

 

なんだか最近コンビニの24時間営業の是非について社会問題化していたのでそんなのない国も普通にあるのになーっと思ってしまいました😄

 

短いですが今日はここまで👍

 

 

ではでは🐱

また明日です🥺