ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その3 留学費用ってどれくらいいるの?

なんとか150万円を貯めることに成功しました🐱しかしそれだけでは渡伊出来ないことが判明するのです😅何故かというと、、、、

 

イタリアでの生活費を工面する必要があったからです‼️

 当たり前の事ですよね💦

学校に通っている間、食事には困らないのですが何かと必要なものはも出てきますし。

ほんと生活雑貨だけでも意外とかかります。

高いわけではないんですが授業の内容をしっかり書き留めるのにノートだとかペン、料理写真を現像したり歯ブラシ、洗濯洗剤…etc

 

ちりも積もれば結構使うんですよ😭

たまには寮のみんなとディナーに行ったり休みの日に街に出たり電車に乗ったりとお金は常にかかります。

 

ビザ申請の時に預金通帳の残高を提出する必要があるんですがはっきりとは覚えてなくて申し訳ないんですがおそらく100万円程が残高にないとビザ通らないんです。

 「要は行ったはいいけどどうやって生活するの?」というのをイタリア政府はチェックするわけです。不法に就労しないかとか(学生ビザですので働いてお金もらうのは基本NGです)

行方をくらまして不法滞在するのではないかとか。その辺をイタリア政府が心配するわけです。

 

ですからこれだけの預金があるので生活できますよーーーというのを示して安心させるわけですね👍

 なるほどーーーー

そりゃそうだわ🙀

確かに行ってから無一文じゃ困るわな…

 

そこで新たに100万円のとてつもない壁が目の前に現れたのでした😂(やべぇーー)

頑張って150万円にしたのにまだそんなにいるの?って正直その時は途方に暮れてしまいました💦

でもよく考えたらまだ半年はある‼️

このまま節制生活を続ければなんとかならないのか?とまた計算をし直しました。

すると、、、、、

 無理そうでした………😂😂😂😂😂

チーーーーーーーーーーン👳‍♀️👳‍♀️👳‍♀️

 どうしよ。

どうやっても貯まらん。

なんか高時給のバイトでもやる?

薬の実験台みたいなやつ笑

いやいや、やばいでしょ…

なんか身近に高く売れそうなものでもある?

いや、無い。

どうしよーーーーー😭😭😭

 

で周りに相談をとりあえずしました。

働いてもらっていいと言ってもらえたし少しなら貸せるとかも話もらいました。

でも友人にお金の貸し借りだけはしたくない。

バイトすると言っても到底たりる金額になりそうもない。

 

やっぱり渡伊を今回は見送るしかないのか…

でも気持ちは一度イタリアに向かってしまっているのでここで気持ちを切ると次にもう一度上げるのはかなり大変な様な気がしました。

そこで、最終手段。

 

やっぱり親に借りました(情けない…)

 借りるのは半分の50万円です。

そしてビザを通すときに仮に借りるだけでそのあとすぐに返すという約束で。

 

ですので自分で貯めるのは50万円になりました🐱これならなんとかいけるか。

うん。なんとかる‼️

 そしてそこから超❗️節制生活をもうワンギアあげて続けていきました。

その後の話はまた次回で。

 

ではでは🐱

また明日です👍