ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その2 留学にはお金がかかる

その1では私がイタリア留学を決意したお話をさせて頂きました🐱

そしてイタリア行くぞ‼️

っと意気込んだはいいですけどまず直面するのが費用でした…

 

前回でもお伝えしましたがまず学校の費用が150万円いるのです…

 

なかなか150万円を現金で今持ってますという方は意外と少ないように思います。(しっかり貯金してきた人は別ですが)笑

私ももちろんなかったです❗️(断言)びしっ

 

いやーーー困りましたね💦💦💦

 

そんなにすぐに貯まるもんでもないし、でもなんとしても行きたいし…

行くと決めてからはもうイタリアの景色しか見えてませんでした。(あーーピッツァ食いてーよーー🍕🍕🍕)

そうです❗️

なんとしても行くんです。

そう決めてたのでとにかく今ある貯金と現金をまず確認しました。

すると、、

 

80万円はなんとかありました💦💦

 これくらいなら持ってる方も多いんではないですか??かき集めてみると意外とあるじゃんって感じでした(いえーーい)😆

 でもまだ足りませんよね。

そこからは一年後に照準を合わせて生活を見直しました。

無駄遣いが多い、衝動買いをよくする私なんです。(今ではほとんどなくなりました笑)

月に今の給料でいくら貯金できるのか?

無駄を省きまくった結果…

 

10万円は残す事が出来るようです!(飲食店に勤めていましたが一般的な給料よりもらっている方だったと思います)

 ん、、、、、、、???

そんなに残るの??😑😑😑😑

なんに使ってたんだ?自分???

 

バカ、バカ、アホ、まぬけ!!!

まぁ、何にも考えずに暮らしてた自分が情けないですよね。

しっかり貯金を今までしてれば150万円くらいあっという間にたまっていたでしょうに…🙀

 

とまぁ反省はこれくらいにして

その月から私の超‼️節制生活がスタートするのです。

なかなか最初は辛く感じることもありました。

友人の飲み会も断り。

新しい服や雑貨、美容院代まで管理し始めていました。

 

髪はこの時から自分で切るようになりました。

(これは現在も続いている習慣ですが意外といいですよ。好きな時に切れるし予約もいらないし無料だし。ただ後ろの髪を切るときが結構コツがいるように思います)→自分で髪を切る方法なんてのもそのうちブログか動画にあげようと思ってます🐱

私はやると決めたら結構やってしまうタイプなのでなんとかその生活を続けることが出来ました😄ただコンビニだけはなかなか完全にやめるのが難しかったように思います。。

何故って?

 

多すぎるんですよーーーーー‼️笑笑

 誘惑を断ち切ってるのに次から次とまた次の刺客(コンビニ)がやってくるんです笑

その時に世の中のコンビニ多すぎねぇかい?

と今のコンビニ事情を恨んでました笑

 

そんなこんなでなんと半年後に

目標の150万に到達出来ました‼️

ボーナスや臨時収入があったのも大きいですけどね。(上場企業に勤めていましたのでボーナスはちゃんと出ていました)

 

でもとにかく貯まった時は嬉しかったです。

イタリアを近くに感じた瞬間でもありました。

 

でそこからなんですが、

 なんとそれだけではお金が足らないことが発覚するんです…

 それはまた次回でお伝えします

 

ではでは🐱

また明日です👍