ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その4 お金って大事だよ

超❗️節制生活をはじめたのですが、もともと節制をその前からやっていたので再度そのお金の使い方を見直しました🐱

 

ほんとに買うべきなのか必要か?

無くてもなんとかならないか?(お酒はこの時はほとんどやめました)

休みの日の自炊を徹底したり(休みの日の方がお金を使いやすかったので)

ジムに通ってたのでやめて近所の公園でトレーニングしたり…

あとこれが一番大きかったんですが。

 

実家に帰りました‼️😂

 もちろん家賃の面もあったんですがどうせイタリアに行く時は解約するんですから遅かれ早かれなんですよね🙀

 ほんとひさびさだったんですがやっぱ実家っていいなーっと正直思いました。

光熱費、家賃はほんとは少しでも払うのが当たり前なんでしょうがその時ばかりは親も払わんでいいと言ってくれました😂

 

そして貯金がどうなったかというと…

 なんとか貯まりました‼️

しかも予想よりも多めに👍

 ほんと親には感謝しております。

1人では絶対達成できなかったと思うので改めて親には感謝致しました🙇

ほんとありがとう…😭

 

長々と留学資金の私なりの作り方を綴って参りましたがこんな感じだったと思います。

みなさんも留学先や期間にもよるとは思うのですが。

 

やっぱりお金はかかります‼️

 もしこれから海外留学や夢などがあるのであればやっぱりお金は貯めておくに越したことはありません💰💰💰💰💰💰💰💰💰

もちろんクラウドファンディングなどで出資を募るなどやり方は昔よりも広がってはいます。

しかし自分で頑張って貯めたお金で行った方が留学してからも、なんとしても何か掴んで帰ってやるぞ!っていう気持ちにも繋がりやすいように思います🐱

 

私はそうでした…

親にも協力してもらい色んなことを我慢して工夫してやっとのこさで工面したお金で行った留学だったので気持ちがすごくみなぎっていたように思います💪

 

ですから私のように直前になってあたふた貯金を始めるよりは目標がおぼろげながらにもあるのなら

 

早めに貯金することをおすすめします‼️

 わたしは出来てなかったので大きな事はもちろんいえません…

しかし、もし1人でもこれを見た人がじゃ少しずつでもやっとくかーっと考えてもらえたならこのブログを始めてよかったと思えます😄

貯金…

難しいものですよね。

あれから10年たった今でも実はほとんどまた貯金出来てませんでした。

でも実は、2年後に実現する目標が明確に出来たので貯金をまた始めたところなのです🐱

 

イタリアンのお店を経営する事にしました‼️

 そのための準備資金が必要なのでまた貯金生活に入ってるんです。

10年前に節制生活をした時と同じようなやり方で現在も貯金しています。

すなわちイタリアから帰ってきてからまったく貯金してませんでした❗️笑笑

 

でも今はまた貯金生活やってます❗️😄

 留学などの夢があってまだまったく貯金してないよーという方がいらっしゃったらぜひ貯めてみて下さい。

 

何するにもお金は絶対にいります‼️

 という事で次回からは留学の手続き関係などを書き記していきたいと思います。

 

 

ではでは🐱

また明日です👍