ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その269 みなさんはタバコ吸いますか?

みなさんこんにちは😺

 

前回はタバスコのお話でした👍

調べてみると色々わかるもんですね☺️

なんとなくはわかってるつもりでも、例えばタバスコって名前の香辛料あるなんて知らなかったし、未だにひとつの会社しか作ってないだとか。あとはアントニオ猪木さんとの関係だとか。笑

他の物事もそういうことあるかもしれませんね。わかったつもり、っていうのが1番怖いことかもしれません💦

 

まさかタバスコからそんな事を教わるとは夢にも思いませんでした😊

知識は一生勉強ですね。

忘れるところでした。。。。。

 

さて、ブログ、ブログと。笑

 

今回ですが、みなさんはタバコをお吸いですか❓わたしは実は辞めた人間です👍

もう結構経ちますよ。

なんとなく高くなって来たし、健康にも気を使い始めたので辞めました。

なかなか止めれない人が多い中、よく止めれたなぁと、思ってます。

 

で、タバコなんですが、吸えるところ減って来たと思いません?

実は来年にはもっと減る予定なんです。

ご存知かと思いますが、飲食店の話です。

 

「2020年の4月からですが、全国の飲食店で基本禁煙措置が取られます。

すなわち、飲食店では原則タバコが吸えなくなるということです‼️」

 

みなさんご存知でしたか❓

来年の東京オリンピックにグローバルスタンダードに合わせるために、日本もついに重い腰をあげたという事です。

ということは、外国はそうなのか?

吸えないのか?

はい。基本吸えません。

当ブログでいうとイタリアですが、

 

「イタリアでは2005年に「禁煙法」が施行されました。公共の建物はもちろん、飲食店全てにおいて、どんなジャンルであろうともタバコは吸えません。」

 

しかしながら、歩きタバコやポイ捨てがかなり多いのがイタリア。変なことになってますが、要は建物の中で吸えないので仕方なく外で吸っているだけのことなんです。でも歩きタバコもポイ捨ても結構なマナー違反なようにも思うのですが、、、、、。

 

罰金、罰則は結構厳しめです。

イタリアでレストランなどでタバコを吸うと3万ほどの罰金になります。

しかしながら、矛盾してますが歩きタバコやポイ捨てには罰則規定がありません。。。

変なの😂

そっちを取り締まらないと意味ないような気がするのはわたしだけでしょうか❓

 

日本に話を戻しますと、2020年の4月から建物内原則禁煙になります。

飲食店も吸えません。

しかし、経過措置というやつがまたしても取られますよ😅どんな内容かというと、、、、、

 

「個人経営の小さなお店は20歳未満の未成年を入店させない事を条件に喫煙可能店という申請を出すことが出来ます。」

「すなわち、タバコを吸えるお店に出来るわけです。100平米未満なので結構対象店舗おおいらしいですよ。企業に至ってはダメです。

そこは厳しくなってますね。あくまで個人事業主を守る政策だというとこです。」

 

しかしながら、お子さん連れのパパが吸いたくて家族で訪れるのはNGだそう。

意味なくない??

まぁ大人の社交場に子供を連れてくるな、ということらしいですよ。

 

飲食店の方で喫煙可能店にしたかったら、ちゃんと申請して、ステッカーをもらわないといけませんよ!

無しでお客さんに吸わせてたら、お店側の罰金になるそうです。(お〜怖い)

それも、いつまでになるのやら。。。。

 

 

今日はこれで終わります😺

ではでは👍

 

▼これではないです。

f:id:tichisan:20191129151945j:image