ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その495 お店のロゴ

みなさんこんにちは☺️🍕✨

 

 

 

開業準備って忙しいですね💦💦💦

わかってはいましたが、やる事や決める事がとても多くて頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです😭

 

 

着実にひとつずつクリアして行こう、と始める前は思ってたのに、次から次にやらなければいけないことの『追加』が増えるんです。

 

 

まぁ、それも準備不足だからなのか、と頑張るだけなんですが😁

 

 

今日はそんな中で、唯一楽しんでやってるものがあります。

お店のロゴ作りです👍✨

 

 

 

お店の顔になるよね

 

飲食店だけじゃなく、会社って何かしらのロゴを作っているところが多いです。

 

 

飲食店でもチェーン店になると、特にイメージが大事だから、ロゴで思い出してもらうための工夫もされています。

 

吉野家とか、サイゼリア、マクドナルドにモスバーガーにドドールコーヒー。

 

挙げればキリがないくらい、どこもロゴがあります。見ればすぐに、どこの飲食店かわかるようにイメージとして残ってますよね。

 

 

やはりそれってお店の顔になってます。

 

 

自分がするお店は小さいお店だし、個人事業主です。ロゴなんてなくても店名だけで十分かなーって思ってましたが、デザイナーさんが作ってくれてリーズナブルにできそうなのでやっぱりお願いしてみました。

 

どんなロゴがいいか、自分はこんな風に思っています😊

 

 

 

読みやすい

 

ぱっと見で、読めた方がいいかなーっと思います。デザイン性の高いものはとてもカッコいいので、それはそれでいいのですが、私のお店は誰でも読める、そしてわかる、ものにしたいなぁとお願いしました。

 

 

 

地域性をいれる

 

 

兵庫県宝塚市内で開業します。

地域性はできれば出したいんです。

なぜなら、その土地の食材を使おうとしているからです。

その方が、みんなで作ってる感が増していいような気がします。

 

 

 

何屋さんかわかる

 

 

ピザ屋さんです。

ですので、ピザを売っているお店だとわかるようなロゴの方がいいと思います。

 

 

なるべく一色にする

 

いろんな色を使うと、情報がぶれそうな気がします。。ですので、ピザはイタリア料理なので、イタリアといえば赤と緑と白。これがイタリアンカラーなんですが、どうしようか一番の悩みどころです。

 

 

ぱっと見でこの3色だとイタリアの何かなんだな?というのはわかるので、入れないのもどうかなーっと思ったりもしています。

 

 

シンプルが、いい

 

 

ごちゃごちゃ情報が多すぎると、目に入りづらくなりますよね。

なるべくシンプルに伝える事が出来た方がいいと思います。

 

 

まとめ

 

今、何案か上がってきていてそれを詰めていく所です。出来上がったらここでお披露目したいと思います‼️(見たいですか?需要あるかな。笑)

 

 

お店作りは楽しいことも多いけど、大変な苦労も多いですね。

そんな中でロゴ製作は、一息つける部分なので、楽しんで作っていきたいと思います。

 

 

 

今日はここまでです😊

またあしたですよ😁🍕✨

 

 

 

レトロな看板がありました👍

f:id:tichisan:20200714145133j:image