ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その449 ズッキーニの花が咲きました

20200529143135

 

 

みなさんこんにちは😺 

 

今朝、自宅の庭にいつも通りに水やりに行ったところ…

 

『ズッキーニ』の花が咲いてました‼️

 

家庭菜園の過去記事↓↓↓↓

www.otikisan.info

 

ほんとビックリしました

 

はじめは気が付きませんでした💦

最近、庭で小さな家庭菜園を始めたんです。

 

育ててるのは、ほとんどが種から育てたチェリートマト🍅✨

 

ずいぶんと大きくなって、こちらも蕾がついてるのもあれば花が咲いてるものもあります。1番の成長株のチェリートマトはもう小さな実を付けてくれてます☺️

 

ズッキー(我が家では「ズッキー」と呼んでますのでここでもズッキーと呼びます。笑)は苗を買ってきて、細長いプランターに2つ苗を植えたんです。

 

ズッキーには悪いけど、圧倒的に存在感が薄い💦💦どうしても種から頑張って育てたチェリートマトに気が向いてしまいます(ごめんね、ズッキー)

 

チェリートマトの影に隠れて、庭でも埋もれてしまってます。

 

そんなズッキーの反逆とでも言うべきか、とても早く成長してくれてもう花が咲いてました。 その画像はこちらです↓↓↓↓

 

ちょっと遠いですね…

f:id:tichisan:20200529125557j:image

 

あっ!?

f:id:tichisan:20200529125606j:image

 

 いたーーーー!!

f:id:tichisan:20200529125619j:image

 

立派に成長して…うっうっ😭😭😭

もう一つのズッキーも、かなりいい感じなんですがまだ蕾です。ここからどういう風に育っていくのか、とても楽しみです👍

 

ズッキーニの実の出来方ってこの横にいっぱい伸びてる茎よりも下に出来るんですよね。

 

上に花が咲いてるけどこれで大丈夫なのかな😳

このあと、下に落ちていくんでしょうか❓

 

 なにしろ、家庭菜園初心者なので知らないことだらけです。知ってる方いらっしゃったら教えてもらえたら泣いて喜びます🥺🥺

 

こういうの見てるとやりたくなってきませんか❓やったことない方で興味ある人はお近くのホームセンターなどに足を運んでみてください。

 

今の時期だったら、大量にいろんな苗が販売されてますよ😁

 

 私たちがやってるトマトもあるしナスやきゅうり、ハーブやもちろんズッキーニまで❗️とてもたくさんの種類が売ってます。

 

だいたいお値段が安いのだと150円から、高くても400円までで買えます。ズッキーニはちょっと高めでした。(いいとこの坊ちゃんという位置づけなのかな🤣)

 

お近くに買いに行けない方はネットでも苗買えますよ‼️

お値段も同じくらいで買えます。

 

例えばこんなの↓↓↓↓↓

 

プランターなどの園芸用品も売ってます↓↓↓

 

 

 

 
 

まずは、これがあれば育てていけると思います。特に培養土はとても重いのでネットで買ったほうが便利ですよ。 

 

育てる場所ですが、庭がなくてもベランダである程度の日が入るところであれば問題なく育てられます。

 

高層マンションになると、風が強すぎるから室内でも大丈夫なハーブ系がいいかもしれませんね😊 

 

 野菜の苗とのセットでハーブも買えます↓↓↓↓

  

まとめ

みなさんの中で、もし始めたい方がいれば、今ならまだ育てるのは間に合うので、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか❓

 

毎日、花や緑に水をやるってとてもいいもんだと思います。何かを自分で育てるのは生活に張りもできますしね✨✨

 

 

今日はこれで終わります😺

また明日です👍