ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その103 【レシピ公開シリーズ.11】グリッシーニ

みなさんこんにちは😺

 

前回はブログ記事100超えを達成しこれまでを少し振り返りました🎶

ほんとに早かったです✨

毎日更新だからざっくり計算して3ヶ月ちょっとですね🇮🇹毎日書くって大変なこと、と人からよく言われます。正直そこまで大変だと思ったことはほんとに1度もありません。

 

嘘だと思います❓ほんとなんです🎵

好きな事って人から頑張れとか言われなくても勝手に頑張りますし、やらなければ‼️とかも何にも考えてないんです。

それよりもその日のブログ書いたあとで、すでに明日何書こっかなぁ🎵とすでに明日を見てます。そりゃつらいとか面倒くさいとかにならないわけですよね。

 

あ、ちなみにわたしは結構めんどくさがりなところがありますwww

それなのにここまでストレスなく書けるブログってほんとすばらしい✨しかも多くの方に尊敬してもらえたり共感もしてもらえるんですよ👍

マイナスな事がないんです。みんなハッピー❤️

 

ほんとブログ始めて良かったです😭

みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします😊このブログがなにかのお役に立てたらそれこそとても意味のあるものになります。それはわたしにとっても、とても嬉しいことです。

ですので、全ブログ読者のかた‼️

みなさんの毎日のちょっとした楽しみになれたら最高です🤗このブログは最低でも2年は毎日更新やりますのでお楽しみに🎵

2年後に何があるかは、その時のお楽しみで‼️www

 

 

 

では本題に。

 

グリッシーニ

名前を聞いてどんなものかわかる人はどれくらいいますか❓

もうこれも認知されつつありますよね。そうです。長くて細いパンです。

日本のパン屋さんで並んでるとこは見たことないですね。でもイタリアのパン屋さんにはあります。当然でしょうかね😊

 

作るのは前にご紹介したパン類よりは簡単です。簡単というより時間があまりかからないんです。発酵もそこまで必要ないですし生地混ぜて細く伸ばして休ませて焼く‼️それで大丈夫🙆‍♂️ではいきます。

 

【材料】

小麦粉                     1000g

水(ぬるま湯)        650g

イースト                   30g

塩                              10g

モルト(麦芽)         10g

オリーブオイル         少々

セモリナ                   少々

 

【作り方】

①ボールに小麦粉、モルト、塩入れて混ぜる。

②そこにイースト、水入れてよく混ぜる

③ひとつにまとまってきて弾力出てきたら30分くらい休ませる。

④生地をセモリナにつけながら細くのばす。

⑤220度で15分くらいパリッとするまでよく焼く。

 

【ポイント】

おそらく細く伸ばすのが1番難しい作業になるかもです。最初は少量の生地で両手で麺棒を転がすように細くしてみてください。

 

だんだんコツを掴めるようになるとは思いますが最初は難しいです。

プツプツと切れてしまいがち。

奥の手は少し手で伸ばしてから両サイドを手で持って引っ張るのがまだやりやすいかもです。

 

【補足】

あと、前に公表したパンのレシピで残った生地をグリッシーニにしてももちろん大丈夫👌

それの方が効率はいいかな🎵

わたしのいたレストランではそのようにしてグリッシーニは作ってました。

 

 

いかがでしたか❓

伸ばすのだけちょっと苦労するかも。

ご自分や家族が食べるだけならいろんな形を作って楽しんでもいいと思います✨

作られる方は楽しみながらやってくださいね❤️

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼ジェノバのグリッシーニ♡

f:id:tichisan:20190616182923j:image