ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その445 物件の情報収集はじめました

みなさんこんにちは😺

 

昨日は、ブログで言うもんでもないかもなぁと思いながらも物件取得に失敗した話をしました。なんかカッコ悪いし、かわいそうな人って思われるのが嫌なのと、言う必要もないと思ってたので。

 

でもここに書いて良かったです‼️

何というか、とてもスッキリしてこれで前に進めます😁

足を怪我して、今は家にいる事が多いので少し塞ぎ込んでたのかもしれませんね。

人間は適度に太陽に当たるのはとても大事なことかもしれませんね。日光に当たるとなんとなく元気出るような気もするし‼️

 

というわけで、昨日から早速『新たな物件』を探しはじめております😁

 

タイミング

最近は物件のことは決まったと思ってたので、この騒ぎになってからというもの、全くリサーチしてなかったんです。

で、恐る恐る前によく見ていた物件サイトを見始めたんですが、少ないですねー。

今ってどんなタイミングなんでしょ❓❓

世間が初めての体験をしてしまいました。

 

こんな歴史に残る大事件?(って言っていいのかな?)で今が平常ではないことだけは確かです。これからどういう動きをするのかはわからないんですが、現在はかなり少なめの掲載でした。わたしの出店する兵庫県宝塚市はもともと飲食店が少ない地域なんです。

 

こういう開業する時の条件として、『居抜き物件』をあげるかたが多いかと思います。

なぜそうなのか❓

知らない方のために簡単に説明しますと、

 

【居抜き物件のいいところ】

  1. すでに内装が出来ている(工事が早い)
  2. 初期費用が安い
  3. その分の費用を他の設備投資に回せるので充実した環境で始められる
  4. 周囲の認知度が高いので早く認知される

 

こんな事が挙げられます。

もちろんデメリットもあります。

 

【居抜き物件のデメリット】

  1. レイアウトの融通がきかない
  2. 前のオーナーさんのイメージが残りやすいのでイメージを変えるのが大変
  3. リース機器がある場合は引き継ぎが必要になってくる

 

メリットとしてあげた、内装が出来ているという部分はほんとに運によります。仮に自分のイメージとする内装だったら、少し綺麗にするだけでそのまま使えます。カベにクロスを貼るだけでもお金も時間もかかるのでかなりのメリットです。

内装や機器の残置物があって、それにお金を支払わなければいけない場合も、自分が使いたいものだったらとてもラッキー。わざわざ買う手間もないし、そこの大きさやシステムに合った物なので、使い勝手は保証されたようなもの。

 

でも、仮にそれらが気に入らないものだったらどうか。壁紙は綺麗に貼られてはいるけども、デザインが気に入らない。(たとえば落ち着いたお店にしたいのにカラフルな壁紙とか。)

厨房機器も使うのならいいけど、いらなければ処分するのにもお金はかかりますし、難しいところです。

それはほんとに運です。ということは、総合的に考えると自分の思い通りの居抜き物件はそうそうあるものではないですね。

 

わたしが借りたかった物件もメリット、デメリットありましたしね。こういうのって、ほんと面白いなぁって思います。

巡り合わせというか、引き寄せというか。

 

年配の方に相談すると、これよく言われます。

『物件は縁だからね。』

わたしもほんと、そう思います。

と考えると、あの物件はやっぱり違ったんだな、と附に落ちますね。笑

 

さぁ、どんな物件に当たるんでしょう‼️

楽しみです☺️

わたしを待ってくれているんだと信じて、これからも頑張って物件探しやります❤️

 

「待ってておくれよー、わたしのお店♡」

 

今日はここまで😺

また明日です👍

 

 

f:id:tichisan:20200525164630j:image