ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その444 ピザ屋さんの物件取得に失敗した話

みなさんこんにちは😺

 

今日の話は、わたしは10月にピザ屋さんをオープンする予定で動いてるんですけど、その狙ってた物件の取得に失敗した話をします。(なんか可愛そうな話っぽい始まり方だな。笑)

 

これもコロナショックか

このブログでも何度かお話ししている通り、わたしは今年の10月に兵庫県の宝塚市内でピザ屋さんをオープンする予定です!

そのために、今年の2月ごろから物件取得に向けて物件を探していました。

そして、実は4月にとても良い条件の物件を見つけていました。

どんな物件かというと、、、、、

 

~物件概要~

・大きさは10坪くらい

・以前はエステ屋さんをやっていた

・残置物あり(変なカウンターとか)

・家賃は55,000円

・敷金、礼金なし

・飲食店をやるとなるとかなり手直しが必要

・最寄りの駅からは徒歩3分(駅近)

・両隣は飲食店が入ってるビルの一角

・1階の路面

・最寄りの駅の利用者はそこそこある

・ファミリーが多い土地

・ピザ屋は可能と管理会社からOKもらえてる

 

とまぁ、こんな感じです。どうです?

良い物件でしょ。

それがなぜ、ここに来てこの話が白紙になってしまたのかといえば、、、

簡単に言うと、わたしのミスです😭

そのミスは何かというのを今から説明したいと思います。

(先にお伝えしときますと、今は完全に諦めて次の物件取得に向けて前向きに進んでいます)

 

大きなミス

この物件はわたしが見つけてきたものではありませんでした。いくつか不動産屋さんを訪ねている時に、不動産屋さんの方から、提案のあった物件です。

始め見たときは、、正直かなり古い物件だったのでそこまで、ここがいい!とはならなかったんです。天井はまだ綺麗目だけど、床はボロボロ、入口の扉はとても使えそうもないくらいに古い。入口横にあるガラスの壁は朽ち果てているし、間取りと大きさは良いけど入って奥にしか換気扇はないので、キッチンの導線を考えるのがとても難しそう。

 

とまぁ、マイナスポイントがとても多かったんです。でもね、、、、、でもそれを全てチャラにしてくれるくらいに、、、、

・家賃が安い!

・敷金・礼金なし!

このインパクトが強くて、不動産屋さんには、『一応借りるつもりです。』と伝えていました。開業資金で大変なのは、やはり前家賃と初期費用ですからね。

そこを完全にクリアしていて、あとは自分で補修なり手直しをすればなんとかなると思ってました。そして、わたしとしてはもう借りる!くらいの気持ちで話を通していたつもりだったんです。(←この、つもりってよくないです)

 

そしたら、世間はこのコロナウィルスです。

一気に自粛モードになり、あまり不動産屋さんとも連絡を取らないでいました。

というのは、開業は10月なので今できることはあまりなかったからです。

動き出すとしても6月から。 

そういう心づもりだったので、自粛しながらもあまり焦ったりしていませんでした。

 

そして、最近になって自粛があけそうな雰囲気になったので、わたしの知り合いの建築関係の人が『1度物件の中を見て、見積もりを出したい』とそう言ってくれました。

 

見積もりがないと、お金も借りれないし話も前に進まないので、ちょうどいいタイミングだと思い、わたしもお願いしました。

その時にみなさんご存知の通り、わたしは足を怪我してましたので同行出来ませんでした。

建築屋さんが中を見れるように不動産屋さんに段取りをお願いしただけです。

 

そして、その物件の下見は無事に終わりました。問題はその後おきます、、、、、、

下見をした建築屋さんが管理会社に確認したい事があるから、この内容(入り口に看板を建てていいかとか)を聞いてもらえるように不動産屋さんに話をしてくれるかな?と言ってきました。わたしも、『ああ、わかりました!じゃすぐに確認します!』と不動産屋さんに連絡をしました。

 

すると、なかなか返信が返ってきません。

いつもなら、かなり早めに返信あるんですが、その日は『まぁ、忙しいんだろう』くらいに思ってました。

そして、次の日にやっと連絡があり、『今日は管理会社が休みのため確認できません…。わかり次第その確認事項の返答はすぐします。』と言ってくれたんです。じゃあ、待っておこう。

そして、次の日にメールが来ました。

その内容がこうです…

「残念ながら、先にあの物件を契約する方がいるそうです。ですので、この話は無かったことになりました。コロナの後から小さな物件を探す人がとても増えていてちょうどこれくらいの物件も人気になってきました。これに懲りずに、次の物件取得に向けて頑張りましょう!」

えっっ⁉️えっーー‼️

先にわたしが決めたいって言ってたのに、それは管理会社に伝わってなかったの❓

たしかに前金も何も入れてないけど、契約するって話で進めてたはずなのに、『契約したい人がいるけど、どうする?』くらいの話がわたしに何もないんだ…。

そこまで、気に入ってる物件では無かったけど、自分が手放しそうになると急に欲しくなってきました💦そんなもんですよね。。。。。

でも、よくよく考えたらただの口約束だったし、具体的になにかを書いたわけでもありません。完全に勝手にわたしが物件取得できると思い込んでたという話です…

それで、、、

すっぱり諦めました‼️

しょうがない、ほんとはものすごく残念ですけどね😭😭😭

 

 

教訓

  • 物件の取得は契約書を交わすまでは何も起きてないと思い、進めること。
  • 口約束は何にも効力はない‼️
  • 不動産屋さんを信用しすぎてはいけない
  • でも自分がちゃんと進めていたらこんなことにはならなかった。
  • 勉強だと思って、クヨクヨせず次に進む。

 

ということを学ばせてもらいました。(今後のために書きました。)

人間は失敗から学び、そして成功に辿り着く。

ですので、失敗は成功の通過点でしかない!

と思います。 

 

とても残念な出来事でしたけど、もう次に向かって進んでます😁

もっと、もっといろんな事があると思います。

でもそれは、自分にとって必要な事と思って全て乗り越えていきたいと思います😊

ですので、安心してください。

かなり、凹んでるんだろうとお思いでしょうが大丈夫です!足も怪我して物件も取得できず、なんか不幸続きですけど!!笑。でも、どんな事があっても必ず成功させて見せます‼️‼️

それだけは何がなんでも覚悟してやっていこうと思ってます👍👍

 

今日はここまでです🥺

また明日ですよ😋🍕✨

 

庭のトマトちゃんが大きくなってきました。

f:id:tichisan:20200524163841j:image