ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その432 テイクアウトみんなしてる

みなさんこんにちは😺

 

今日は私の仕事関係のお話👍

飲食店で働いてることは何度も書いてるのでご存知だと思います😺

そして、今現在、飲食店がとんでもない苦境に陥ってるのも報道や日々のニュースなどで嫌というほど見ますよね。

テイクアウト始めました‼️

この看板をほんとによく見ます。

うちもやってます。ただ、周り見回すと、テイクアウトのお店だらけです。

ほんとに異様な雰囲気です。笑

新時代がやってきたな‼️

そう思わせるほどの、飲食店の働き方になってます。『働き方改革なんてわざわざ政府がしなくても今なってんじゃん』

そう、思いませんか🤣🤣🤣

殆どの日本の労働者が、時短で仕事してます。

 

飲食店だけの話をしますと、われわれ飲食店に従事している人間の労働時間がとても長かったのはご存知の事だとおもいます。

人によっては17時間とか15時間とかざらです。

ほんとに寝るとき以外はずっーーーーーと、仕事してるような状況でした。

あっ、でした、というのは、かく言うわたしもそのうちの1人でした。

昔話は手短に書きますが、この世界に入ってすぐの頃からの10年間は年間休日が30日ほどでした。月に休みが2〜3回。そして労働時間が先ほどのような15時間を軽く超える働き方。

 

だから、辞める人も多いし、続かない。そしてそもそも働きたいと言う人がとても少ない。

でもこれ、当たり前の事ですよね❓

と、今になって思います。パワハラもその当時は容認されてるような状況の世界ですし。笑

こわっっっ。

二度とあの時代には戻りたくないです💦

タイムマシンが出来ても、絶対に過去には戻りません‼️(何の宣言。笑)

 

そして、今はまさかの事態での働き方です。

いろんな事情から、労働時間は6時間ほどになってます。働きたくても働けない状況なのでしょうがないです。

でも、働いてて思ったんです。

これでいいんじゃない❓

もちろん、利益がちゃんと出て、収入にならないといけませんが、そもそも今まで働きすぎなんじゃなかったのか❓

これなんですが、今この業界でものすごく言われてる事なんです。そして、それに気づいてる人がとても多い。

 

そもそも、多くの人が8時間は働いてる世の中ですが、その8時間って誰が決めたんでしょ❓

ほんとに8時間働かなければ、仕事って成立しないのかな❓

(無理を承知で言ってます。笑)

簡単には変えられないけど、議論としてはとても必要な気がします。学校の9月入学制度。

これも、この状況にならなければ議論にもならなかったんじゃないでしょうか❓

実現するかは別として、議論するのはとても重要な事だと思います。

なーーーんて、お日様のもと、お弁当売りながら考えてました。暑さで脳味噌やられたか。笑

 

今日はこれで、おしまい‼️

(どんな記事だ、これ。笑)

また明日ですよ😺

 

(こんなの売ってました😋)

f:id:tichisan:20200512142925j:image