ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その431 日常に戻りつつあるのは危険

みなさんこんにちは😺

 

(今日のブログの内容はあくまでのわたしの主観です。ですので、一般論ではありませんのでお間違い無いようお願い致します。そして偉そうに聞こえてしまったらすみません、ほんとにただ心配なだけです。)

って、硬いな。笑

何事かって、思いますよね。

いやね。。。。

今日いつもの通り、出勤してたんですが、人の多い事多い事。わたしも出勤してるうちの1人なのでこんな事言うのもおかしな話なんですが、電車混みすぎ💦💦💦

 

三密ってもうやめていいんでしたっけ❓というほどの密でした🥺

なるだけ距離を置こうにも、そんなスペース全くございません。この国はまだ収束出来てないですよね❓たしかに最近は良い情報も入ってくるようになりました。

今朝のニュースで京都で3月以来、久々の昨日1日の「感染者0」だったようです。

大変喜ばしい事です。それはもちろんです。

ここまで書けば、もう言いたいことはお察し頂けるかと思いますが、なんとなく『気の緩み』みたいなものがものすごく見えるんです。

 

少し前までは、マスクをしていない人なんて見つけるのが難しいほどだったのに、今朝は見回せばチラホラいる状況。

やっぱり仕事が始まってしまうと、日常に戻ってしまうんですね。でもすごくわかります、その気持ち。みなさん、自粛頑張りましたもんね。外に出たい気持ちを押し殺して、家での生活を頑張った。そういう自負がある人は結構多いと思います。

皆さんが言いたいのはこれじゃないですか❓

こんなに頑張ったのにまた1ヶ月非常事態宣言伸ばすんだ。

気持ちが切れちゃったんですよね。

頑張っても頑張っても、結果が出ないと人は諦めます。諦めない人もいますが、それはごく少数の人だけ。

こんなに頑張ったのに、総理大臣も『ありがとう』の一言も無いし、これまで通り、引き続き頑張ってくれって❓❓

 

私たちがどれだけ頑張ったのか知りもしないで変なマスクだけ作っちゃって。笑

それもまだほとんど配れてないという大失態。

呆れるのも無理はありません。

そりゃそうです。

でもみなさん。

しかし、しかしですよ。

それじゃあ、今も頑張ってくれている人に申し訳ないことないですか?

この『今も頑張ってくれている人』というのは医療関係者のみなさんを指します。

 

あまり報道されませんが、今回の件で医療関係者のみなさんの頑張りが無かったら、もっととんでもないことになっていたのは確実だそうです。その方達にも当然家族はいます。自分の感染リスクに常に怯えながら、いつ発症するかもしれないという恐怖に怯えながら、ほんとに戦ってくれたそうです。

いえ、『今も』戦ってくれています。

もう一度言いますが、偉そうな事を言えるような立場ではわたしはありません。ですので、軽く流されてもしょうがないです、はい。

でもなんです。

その方達に報いるためにも、もう少しだけ頑張ってみませんか❓❓❓❓

誰のためというのは、今回の件は難しいとはおもいますが、今そういう事を言ってる場合でもないかもしれないんです。

 

『見えない恐怖』と『未知の恐怖』は人間にとってかなり心配な要因です。

だから、みんな買い溜めをしたり人との距離を置いたり、マスクをするんですよね。

もう一度だけ、書かせてください。

まだ収束出来てませんよ。

早く前のような日常に戻りたいのはもちろんです。わたしもそうです。

怯えすぎるのは良くありませんが、楽観視するのがどう考えても早すぎます。

まだです。まだなんです。

じゃあいつまでだよ‼️

という声が聞こえてきそうなんですが、それは5月一杯までだと個人的には感じています。

根拠はありません。すみません。

専門家でもなんでもありませんから。

でも一般論は言えます。

落ち着いて毎日を送る。

人との距離を置く。今やらなければいけないような事じゃないなら今はやらない。

偉そうなことばかり書いてしまってほんとにすみません。。。。

書いててもお前は何様なんだ、と思ってますが、今日のわたしの周りの雰囲気があまりに危機感が薄すぎたので書かざるを得なかったんです。お耳を汚してしまってたらすみません。

 

来月になれば、自由に動けるようになってればほんとに嬉しいですね🥺

コロナなんて、ばっきゃろー!です。

 

今日はこれで終わりです。

また明日😺

 

 

f:id:tichisan:20200511142315j:image