ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その155 日本大好きフランチェスコ

みなさんこんにちは😺

 

前回はカルボナーラの料理紹介でした👍

逸話が多く、どうしてそうなったのかということが謎のまま分からないことが多いイタリア🇮🇹

 

そんなミステリアスな部分は料理についても同じことが言えます。

でもおそらくですが偶然生まれたものもあればこうした方が良いという発想の元、作られたものもあります🎵

カルボナーラに生クリームを入れるというのはイタリアではメジャーではありませんがアメリカそして日本に渡ってこれほどの認知をされ、みんな大好きなイタリア料理になったのも偶然のことではないかもしれませんね🤗

 

さて、今回ですが留学時代、そしてレストラン勤務になってからの画像を見ていたんですがそこにかなり登場する人物がいました。

とても良いやつで日本のことが大好きで毎日いろんな質問を受けたのを思い出したので少し彼について振り返ってみたいと思います。

 

日本大好きイタリア人

フランチェスコと彼は言います。

年は確か25才くらいだったかな❓

外国って年齢を聞かれることってほんと少ないですよね💦

ですので私もみんながいくつだったのか後から考えて、わからないことが結構多いです。

それほど人物重視で年齢のことはあまり関係ないと判断されます。ですので自己紹介で年齢を言うのは日本の特色でしょうね。

 

それでフランチェスコなんですが私がレストラン勤務になって働きだしてからとてもお世話になりました☺️

まず、彼はかなりの日本好きだったんです‼️

私が日本人だと分かると、、、

・どこに住んでいた❓

・好きな食べ物は❓

・アニメはやっぱり見るのか❓

・こう言う料理は知ってるか❓

・どんな家に住んでいた❓

ほんとに毎日よく質問されていました😂

だからかはわかりませんが、私がレストラン勤務になって最初の頃は言葉が上手く出てこない時が多かったのでその都度、彼がツカツカと寄ってきてくれて。

『どうしたんだ?』

『何が欲しいんだ?』

『大丈夫か』

となにかと世話を焼いてくれました。

私に料理を教えてくれたのも下手したら1番多かったかも知れません。

レストランの仕事の大半は彼は理解していたのでとても頼りになっていました。

休憩時間もよくいっしょに2人で喋っていました。主に私の今の現状を心配しての相談が多かったんですが拙いイタリア語でも彼は親身になっていつも真剣に答えてくれていました。

そんな彼にもちょっと困ったところがあったんです。

 

なにかと言うととにかくお酒』が大好き❤️

お昼の休憩の時にみんなでご飯を食べるのですが彼は決まって何かアルコールを飲んでいました。イタリアで働いたことのある人は分かると思いますがそれは決して珍しいことではありません。よくあることです。

しかし彼は量が多くて顔が真っ赤かになるくらいまで飲むのです。

そしてお昼休憩が終わって夜の仕事にとりかかり一段楽したらまたみんなでご飯を食べるんですが、このときはご飯の後にすぐに仕事が控えているので、もしアルコールを飲んだとしてもグラス一杯くらいが普通です。

しかし彼は2杯3杯と飲むので結構酔っ払うことがありました。

はじめは誰も注意しなかったのでこんなに飲んでもイタリアでは大丈夫なんだと不思議に思ってました。

でもある日、いつものようにまた彼が仕事前にアルコールをガバガバ飲んでいたらシェフがいい加減にしないとダメだ。そんなに飲んだら仕事に影響するからやめなさい。と、ものすごく穏やかに注意してしました。

すると彼はちゃんとやめてました。

えらい‼️

って当たり前か。。。

なんか感覚がおかしくなる🤣🤣🤣

でも私にとっては頼もしい存在で、何かあるとつい頼ってしまってました。

そんな日々が2ヶ月ほど経った頃、彼がここをやめて別の仕事場に行くことが決まりました。

 

最後の日、ほんとに分かるだけのイタリア語で感謝を伝えたのは言うまでもありません。

・君が居なかったらどうなってたかわからない

・いつも気にかけてくれてありがとう

・次の仕事場での成功を祈ってるよ

そして写真を最後に撮らせてもらいました。

f:id:tichisan:20190807163833j:image

なかなかのいい笑顔でしょ👍✨

今頃どうしてるんでしょう😭

 

元気にイタリアで活躍してくれてることを心から祈ります🥺

 

意外と日本にいたりして😅

 

ではこれで終わります🎵 

また明日ですよ🥺