ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その427 営業再開しました

みなさんこんにちは😺

 

今日は明るいお知らせです‼️

わたしが勤めている飲食店が本日より営業再開致しました☺️☺️☺️✨

長い自粛生活の中で、これからどうなるんだろう?と毎日が不安との闘いでした。もちろん、今現在もそこまで楽観的になれるような状況でない事は確かですが、とは言っても、営業再開できた事はほんとに嬉しい限りです🎵

 

しかし、まだ営業出来ていない飲食店はありますし、残念ながら閉店という決断をされたオーナーの方もいらっしゃいます。

そんな方達はほんとに無念だとおもいます。

中には50年続けてきたお店を今回の件で畳まざるを得なくなったお店も存在するそうです。

 

そんな人たちのためにも、なんとか生き残りをかけて絶対に闘います。なぜなら、わたしは日本のために飲食店は無くなってはいけないと思っております。

これほどのエンターテイメントはないとおもうのです。人間の娯楽は数あれど、食というのは人間にとって無くてはならないものです。

『食べなければ、生きてはいけない。』

これだけは変わることのない事実ですよね。

(まぁ、もっと未来に行けば食べなくても人間は生きていける可能性はありますが、、、笑)

その、『食』を楽しむという事は人生を楽しむと一緒のような気がしてならないのです。

大げさなようにも思えますが、本気でそう思ってます。だからこそ、無くなってはいけないとおもいます。

この世で無くなっていいものはもっと他にあるはず。犯罪などは典型的ですよね。

そんなものと比べるのはおかしいと思いますが、食というものは何があっても必要だということが言いたいだけです。

『美味しいものを食べてると幸せになれる』

この言葉は、わたしが飲食店に勤めていてお客様に実際に言われた言葉です。

その時は、ありがとうございます。と普通にお礼を言っただけだったんですが、年を重ねるごとにその言葉の重みがだんだん分かってきました。食は人生なんだ。そして生きるという事なんだ。』

 

ちょっと、こそばゆい言葉ですね。

でもこの歳になって、やっと照れずに言えるようになってきました。

みなさん、、、、、

まだまだ不安ですよね。

毎日がどうなるんだろう?

仕事は?

家族は?

いろんな不安があると思います。

でも食べることだけはなんとか楽しんでください。そうすれば、跳ね返せることも出てきます。人間、食べなくなったらおしまいです。

『食』で不安などをリセットするつもりで楽しんで食べましょう。そして自分がおいしいと思えるものを食べましょう。

 

この際、インスタント食品が駄目とかお肉の食べ過ぎは体に良くないとか、は少しだけ横に置いといて、なるだけ自分のテンションが上がるような食事を心がけましょう。

そうすれば、きっと、事態は好転する時が来るはずです。

わたしはそう思います☺️

 

 

今日はここまで。

また明日ですよ🥺

 

(ひさびさに店で焼いたマルゲリータ)

f:id:tichisan:20200507141509j:image