ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その451 グリージョ エ アオ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😋

 

今日はピザ屋さん紹介シリーズです❗️

今日紹介するピザ屋さんは、、、、

 

グリージョ エ アオ✨✨

 

なんかカッコ良さそうな名前でしょ😁

美味しかったですよ❗️

 

 

 

 

お店の概要

ちょっと不便なところにあります。

 

住所が、大阪府豊能郡能勢町山田33-1です。

大阪にお住まいの方でも豊能郡というところはあまり馴染みが無いところです。大阪のかなり北に位置しています。

 

わたしは兵庫県の宝塚というところに住んでるんですが、そこからでもちょっとアクセスはよくありません。 

 

行くには、車が必須ですね😅

 

周りには田んぼと山しかなく、とてものんびりした空気が流れています。

 

都会の感想を忘れて…

 

こういう言葉がとてもマッチする場所です😁

それではここからは実際に訪れた時の印象です。

 

中に入ってみると

f:id:tichisan:20200531132245j:image

築70年の古民家を改装されたイタリアンのお店です。ピザが1番人気だと思いますが、そのビザを焼くピザ窯はご自身でつくられたそうです。

 

使われている野菜も地元能勢町でとれたとても新鮮なものをお使いです。

→この後の料理紹介での前菜に出てきます。

 

とても落ち着いた木の香りのする内装です。

ゆったりと席も作られていてほんとにのんびりできる環境にあります。

 

営業時間

お昼のみの営業です。

 

11:00〜16:00までで定休日は火・水曜日

平日は、季節のコース(2,500円)のラストオーダーが13:30 単品のラストオーダーが15:00までとなってます。

祝日は2部制で11:00〜 13:00〜 のみのようです。

 

予約状況によっては少しぐらいの予約時間の調整はして貰えるようです。

 

メニュー

 ・季節のコース(2,500円)

これがダントツでオススメです❗️

(前菜2種、ピッツァorパスタ、ドルチェ、ドリンク)がついてまして、能勢の野菜の前菜が特に食べる価値があると思います。

 

 ・単品メニュー
(ピッツァ、ドルチェ、ドリンクのみ)

ここまできたなら追加としてはありでしょうが、ピザだけ食べて帰るのはあまりにももったいない気がします。もちろん、大変美味しいのでそれだけでも価値はありますが…

 

予約すると

電話で予約します。

 

WEBでの予約は今のところ受け付けて無いようです。電話で細かく説明があります。ここでコースにするのか、単品なのかを聞いてくれますのであらかじめどちらにするのか決めて置きましょう!

 

コースのスタートです

はじめに雰囲気に酔っているところに前菜が運ばれてきました。

f:id:tichisan:20200531131044j:image

 

詳しい内容は…忘れました。笑

量は少なめですが、葉物や芋系までとても新鮮だと分かる野菜ばかりでしたのでテンションが上がります。

 

次に運ばれてきたのがこちらです。

f:id:tichisan:20200531131305j:image

 

前菜の2皿目なんですが、なんと鳥肉です😳

おそらく地元で取れた鳥なんでしょう。

全く鳥特有の匂いもなくほんとに美味しかったです👍

 

次はいよいよピザの登場🍕

f:id:tichisan:20200531131500j:image

 

少し焼き過ぎなように一見見えますが、この焦げた部分が美味しいんです🤤

 

焦げてるんじゃなくて、香ばしさとして感じれます。高温で一気に焼いてる証拠です。

 

ピザの内容は、その時の旬の銀寄せ栗🌰とゴルゴンゾーラチーズです。仕上げにメープルシロップがかかってます。自分でかけれたらもっとよかったかも❗️

 

甘さの中にゴルゴンゾーラの塩気がマッチしててほんとに美味しいです。無骨な見た目のピザっていつも間違いなく美味しいと思います。

 

そして奥さんのチョイスはパスタです。

f:id:tichisan:20200531131835j:image

 

画像だけ撮らしてもらって食べてないので味はわかりません😭奥さん曰く、とても滑らかで優しい味だったとか。

 

そして最後がデザート

f:id:tichisan:20200531132020j:image

 

銀寄せ栗を使ったモンブランだったかな😅

栗の味がとても濃厚でした。

 

最後にコーヒーを頂いてる時に野生の猿が見えて店内はザワザワしてました🤣🤣🤣

f:id:tichisan:20200531132138j:image

 

まとめ

少し羽を伸ばしてゆっくりとランチを楽しむところです。交通の便がもっとよければ気軽に来れますが不自由な方がのんびりできる場所としての価値はあがりますもんね。

 

www.grigio-e-ao.jp

 

みなさんも良ければ行ってみてください。

とても良い時間を過ごせると思いますよ👍

 

 

今日はこれで終わります✨

ではでは、また明日です😊

 

他のピザ屋さん紹介シリーズを見る↓↓↓↓

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info

 

 こんな記事もあります。↓↓↓↓

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info