ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その353 再度山荘編①(ふたたびさんそう)【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

今日の【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】のピザ屋さんですが、かなりクセのある面白いお店ですよ‼️🤣🤣🤣🤣

場所は神戸の山奥です…笑。

 

・再度山荘

これで『ふたたびさんそう』と読みます。

場所なんですが、兵庫県の神戸市です👍

と書くと、なーーーんだ神戸かぁ、なんて思いますよね🎵でも、実際はそんな甘っちょろい所にこのピザ屋さんは無いんです‼️‼️‼️笑。

 

もう少し、詳しい場所を書きますと、

 

兵庫県神戸市中央区神戸港地方字再度谷63

これがそのピザ屋さんの住所です。

神戸港と書いてますが実際は山の中です。

このピザ屋さんなんですが、結構関西では有名でして、度々テレビや雑誌で紹介されて話題になってます。

 

わたしはというと、そういう媒体で知ったわけではなく、ある人に「ピザ屋さんが好きなら面白いところがあるよ」と紹介してもらいました。

そして「場所は神戸市だよ」とも聞いたので電話で予約をして普通にいつものようにピザ屋さんに行くつもりでその日を迎えました。

その日は去年の夏(だったと思います)真っ只中の季節でとても暑かったです💦暑いのはそこまで苦じゃない方なんですがその日はあいにくの雨☔️

でもそんなことはこれまでも普通にあったので普通に傘をさして神戸三ノ宮の駅に向かったのです。

そして行きの電車の中で初めて詳しくそのピザ屋さんの場所を確認したわけなんですが、地図を見て、、、、

 

んんっっ?!

これ、ちょっとかなり山の中じゃね??

となったんです。

Googleの地図で場所を確認すると、そのピザ屋さんの場所には「道がない⁉️」

 

えっ⁉️そして最寄りの駅を確認すると、山の中の、バス停🚏

ちょっとまて!これはやらかしてしまったのでは😂😂😂

気づいたのがその時なのがわたしの不注意によるものなので、誰も悪くありませんよね😅(自分が悪い。)

予約もしてるので、当日に断りの電話を入れるのも悪いし。。。

というわけで、意を決して向かうことにしました‼️笑。(この時はまだそこまで大変なことになるとは思ってませんでした…。ま、でもその道中にも自分の不注意でまたまたやらかすのですが…笑。)

まず、雨が降ってたんです☔️

それも小雨ではなく、本降り💦💦💦

 

わたしは折りたたみの傘を持って出かけていました。(まず、一つ目の失敗。わたしはいつも傘を持って出かける時は決まって折りたたみ式を持っていきます。なぜかというと、失くしにくいのと、帰りに止んだ時にカバンに入れて手が塞がらないからです。)

神戸の三ノ宮駅にまず着きました。

そこからバスに乗って1番近いバス停で降りる、というのがこの先の予定です。

しかし、その時点で雨がかなり凄かったんです。折りたたみの傘ってそこまで耐久性無いですよね。しかもこの先、山の中におそらく入って行くことになるだろうし。

 

でも今更引き返す、という選択肢はこの時のわたしには全くありませんでした‼️

当然です。予約してるし、そもそもちゃんと調べなかった自分が悪いだけですから‼️笑。

そしてとりあえず、その最寄りのバス停まで行ってくれるバスに無事乗りました。

バスは三ノ宮の町の市街地を抜けて、どんどん急な山の中に入っていきます。

ほぼ坂ばっかりです😭😭😭

どんどん、急になり、どんどん道は狭くなる。

そういう景色を見ながら、正直焦ってました。

 

そして何人かの人がわたしの目的地のバス停に着く前に降りていきます。

なんだかバスの中が寂しくなっていきます。

ひとり、またひとりと降りていきます。。

そして、わたしの目的地のバス停が次!というところにやって来ました。

(ここで二つ目の失敗。なんとわたし!バスのシステムを完全に忘れてました。電車の普通列車と同じようにバス停には必ず止まると思い込んでいたんです💦そして案の定、わたしのバス停(笑)は無情にも過ぎて行ったのでした😭)

 

ここからどうしたんでしょうね。笑

 

つづきは明日書きます‼️

今日はここまで😺

 

▼これが山荘に上がっていく階段です。

f:id:tichisan:20200223180433j:image