ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その345 ラ・ピッツェリア・ダ・ニーノ編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

突然ですが、

【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】始めます❗️

わたしはよくピザ屋さんに食べに行くんですが、その時の簡単なレポートを書いてみたいと思います😺🍕✨

住まいは関西ですので、どうしても関西のお店にはなってしまいますが、お店選びの参考にでもなれば幸いです👍☺️

点数などは付けるのは自分の中ではナンセンスだと思いますので、こんなところが良かったよー、とかちょっとここは改善したらもっと良くなるかも!などという風に書いていけたらなぁと思います✨

 

基本的にはピザを食べるのが大好きなので褒めることの方がかなり多くなりそうですが…笑。

 

では早速はじまりまーす😆

 

ラ・ピッツェリア・ダ・ニーノ(兵庫県、豊中市)

 

こちらがそのお店↓↓↓↓

LA PIZZERIA DA NINO

こちらのお店は阪急電車の豊中駅から歩いてすぐの好立地にあります。

豊中といえば大阪府の中でも高級住宅地の分類に入るところです。ですのでどことなく落ち着いた街の印象です。

こちらのお店には合計で3回訪問させていただいております😊

わたしは基本的に、同じお店に何度も通うというよりは新規開拓する方が好きなので、かなり珍しいお店です。というか、お気に入りのお店だということですね☺️✨

 

こちらは今流行りの(もう流行りを通り越して当たり前になってます)ナポリピッツァ専門店です。

ナポリピッツァというのはこのブログでも度々紹介してきてますので今更、説明の必要はないかと思いますが、作り方や原材料がイタリアの国によって保護され、厳格に伝統を守っているピッツァになります。

 

こちらで出されているナポリピッツァも当然そういう分類に入りますので、本場さながらのナポリピッツァが食べられるお店ですよ‼️

 

そしてまず、こちらのお店を紹介するときに真っ先にお伝えしたいのはピッツァの大きさです🎵

初めて訪問した時の衝撃は忘れられません😳

 

とにかく大きい‼️

▼どーーーーっん

f:id:tichisan:20200215154448j:image

比較するようなものを横に置いていればもっと伝わりやすいのですが、ほんとにおっきいんですよ😂

 

右下に少し白いお皿の端が写ってるんですが、そのお皿自体がかなりおっきいんです。

ここのピッツァはその大きさのお皿を覆い隠すほどのピッツァの大きさなんです‼️(おそらく直径35センチくらいあります。笑)

 

始めて見たらちょっと笑っちゃうほどだと思います💦

でもここのお客さんは常連の方がとても多く、みなさんもう慣れたもんなので何とも思ってないようです。飽きないようにトマトソースのピッツァとチーズベースを合わせたり、工夫をされてます。

でももし、ピッツァが多くて余ってしまったら包んでくれるんです!(なんと親切😭)

ですのでもし行かれて残しても、心配する必要はないかと思いますよ👍

 

それとピッツァ専門店なので基本はピッツァのメニューになります。

あと、このお店を紹介する時に忘れてはいけないことがまだあります。

それは、、、

 

注文は自分で伝えに行く‼️

 なぜかって❓

こちらのお店、店主様お1人でなさっています。ピッツァを作るとなかなか手が離せないことが多い💦

ですので、例えば、席から、『すみませーーん!○○ピザ下さい!』という風にオーダーするか、ピッツァを作っている店主様のところにトコトコとやっていって、こそっと、○○ピザ下さい(小さめの声で。笑)と言わなければなりません😅

 

これ、苦手な人もいるかな❓

でも、ここは勇気を持ってオーダーしましょう👍👍

大丈夫!みんなやってます!笑

 

あと当然のことながらドリンクや取り皿などは全てセルフサービスになります。

冷蔵庫があるので、ビールやワインを飲みたい方はそこから各自取って、好きなように飲んでオッケーです😊

 

f:id:tichisan:20200215160025j:image

お会計の時に自己申告することをお忘れなく‼️

(そこはさすがに気付いてくれますけどね)

 

そしてわたしのこの店のオススメピッツァは、

 

ドッピオ‼️

これはマルゲリータとマリナーラというピッツァのハーフandハーフのことです。

 

f:id:tichisan:20200215160105j:image

 

このピザ、わたしが思うピッツァの最高のメニューだと思ってます☺️

 

おそらくみんなが大好きなマルゲリータ❤️

そして生地の旨味が分かり易いチーズなしのマリナーラ❗️

→完璧です✨✨✨

 

 

関西圏のかたには、かなりおすすめのお店ですので、ピザ好きなかたは一度は訪れてみてはいかがでしょうか❓

 

今日はこれでおしまい😺 

また明日です🍕✨