ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その306 【チーズのお話し】まえがき。

みなさんこんにちは😺

 

お正月も今日で終わりですね!

という方がほとんどではないでしょうか☺️

 

どうでしたか?お正月🎍✨

今年は10連休ほどされる方がとても多かったように思います。

海外で年越しを過ごされる方がとても多かったんですって💦なんてセレブな年越しでしょう👍そんな年越しをいつかはやってみたいなぁ、なんて思います😂

 

私といえば、ピザを毎日食べる生活をしているので今回はちょっと困りましたね。

さすがにお店はやってないので、家にピザ生地だけを買ってきて、自分でオリジナルのピザを自宅で作っていました。

 

それと、お正月なのでおせちを買ったのですが、それがとても美味しかったです‼️

行ったことのないイタリアンレストランのイタリアンおせちなるものを購入したんですが、それが大正解🙆‍♂️✨

 

日本のおせちをイタリアンにアレンジされていて面白かったです。

数の子なんか、バジルソースであえてあったりもちろん定番のハム系もあり、レバーペーストやおせちに欠かせない鯛を使ったエスカベッシュなど。かなり種類が多くてとても満足のいくイタリアンおせちでした👍

 

あと、やったことと言えば、みなさんと同じだと思いますが、初詣に行ったり、バーゲンに行ってみたり。初風呂なんてのも体験しちゃいました‼️とても気持ち良かったです✨

 

のんびりと出来たので明日からの仕事を頑張りましょう🤗

今年はどんな年になるんでしょうか❓

いい年にしたいですね👍👍👍

 

 

さて、このブログも今年に入ってどんな風に進めて行こうか考えてたんですが、前から書こう書こうとしていたチーズ🧀✨についてのお話を今年の前半で書き切りたいと思います。

 

毎日だと自分も飽きちゃうので、程々に書いて行こうと思いますが、イタリアのチーズについてはもちろん、チーズというものはそもそもどう言ったものなのか❓❓❓

 

その辺からも書いていきたいです。

かなり奥が深いんですよね🎵

イタリアンではチーズを使った料理といえば真っ先にピッツァが出ますね‼️

 

コース料理だと、最後の方でチーズがデザート替わりに出てきたりと、なにかとチーズはイタリアでも重要な食材となっています。

グラナパダーノなどの粉チーズも料理にはかかせないですからね🙆‍♂️

 

パスタ料理の仕上げなんかで、日本ではかなり多投する調理の仕方です。

イタリア人はあまりチーズを料理に入れすぎるのは料理の下手な人のやることだ、とあまり良く思われないんで、そこは注意が必要ですよ。

 

イタリアだけでなく、チーズは世界中で愛され、作られています。

特にヨーロッパとアメリカではかなり盛んで美味しいものが多いです。ですのでイタリアだけに限らずに幅広いチーズを書いていきたいですね☺️✨

 

今回は前書きとして書いてます。

前にもイタリアのチーズは書いてるものもあるのでその辺は軽く書きますね。

まずは明日からチーズの作り方から入って、イタリアのチーズの簡単な紹介をしていきます。

 

そこから世界のチーズの紹介をしていきます。

 

どんな感じになるかな❓

みなさんの興味ある部分が書けたらいいのですが、記録としても意味あるものにしていきます。

 

明日から、お楽しみにー!!

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

 

f:id:tichisan:20200105174706j:image