ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その271 【レシピ公開シリーズ】栗のトルタ クレーマソース

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアの朝ごはんについてお話ししました👍

あま〜いものを朝から食べるというのは日本食の朝ごはんのイメージからは想像もしないものかもしれませんね。

ごはん、味噌汁、魚、納豆、漬物。

逆にイタリア人から見たら日本の伝統的な朝ごはんをどう見るのか、とても興味があります。

 

たぶんですが、カルチャーショックはあるかもしれませんが、喜んでくれそうなイメージですけどね😊

日本食はイタリアでもかなりメジャーになって来てますし、おにぎりなんてとても興奮しながら話して来たのを覚えています。

手で握る食べ物がかなり珍しいそうですよ👍

よくよく考えたら確かに世界にそんなのないかな😅改めて日本の面白さも確認出来ました。

 

さて、今回ですが【レシピ公開シリーズ】です。料理はなんとなく甘い口になってたのかデザートメニューになります。

 

・栗のトルタ クレーマソース

要するにチョコレートのムースケーキのようなものです。

よく見るタイプですが、そこはイタリアらしく栗を中に入れるんですね。

イタリアは栗もかなり有名な国なんです。

日本のような甘栗?はないですが、デザートや料理に使うのはよく見ます。

では、さっそく👍

 

【材料】

栗のパウダー     170g

チョコレート     100g

砂糖         75g

生クリーム      200g

ラム酒        20g

ラズベリー      少々

ブルーベリー     少々

ミント        少々

 

(クレーマソース)

牛乳        150g

卵黄                             40g

小麦粉       16g

砂糖        52g

バニラ       少々

 

【作り方】

🔸生クリームと砂糖を入れてホイップクリームを作る。

🔸クレーマソースを作る。牛乳温めてバニラの香りつける。別鍋に卵黄と砂糖入れてよく混ぜる。そこに温めた牛乳入れてよく混ぜておく。

🔸湯煎して溶かしたチョコレートに栗のパウダーを入れてよく混ぜる。そこにラム酒もいれる。湯煎はずしてからホイップした生クリームを少しずつ入れていく。硬くなりすぎるようならホイップクリームは調整する。

🔸セルクルの形にいれて冷蔵庫でよく冷やす。

🔸型から外してクレーマソースと一緒に飾り付けする。

 

【ポイント】

・栗のパウダーは元々のレシピでは実は生栗を使ってます。そこは時短と作りやすさを優先してパウダーに変えましたが栗の風味を味わうなら生栗の方がおすすめです。その場合はボイルしてからミキサーで回す必要がありますね。

・セルクルなどの形はなんでもいいと思います。なければ100均でも買えますし小さなコップなどでもおっけーかなと。

 

思い思いの飾り付けで楽しんでみてくださいね!

今日はこれで終わります😊

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191201173701j:image