ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その160 【レシピ公開シリーズ】たことジャガイモのタルト仕立て ・カラスミの香り

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開で料理は『イカのファルシー』でしたね👍

イカに何か詰め物をするのは日本もありますよね😊1番有名なのは、やはりイカ飯かな🦑

あれ美味しいですよね🎈

最初に考えた人、神です✨(キラキラ)

 

甘辛く炊けたもち米ベースのお米をイカの中に詰めるだなんてほんとよく出来た料理です。

あ〜食べたくなってきた🥺

 

さて、今回もレシピ公開です✨

料理はたことジャガイモのタルト仕立てです。

 

作り方

【材料】

たこ                       800グラム

ジャガイモ             500グラム

にんにく                 3かけら

レモン汁                 少々

カラスミ                 お好みで

オリーブオイル      少々

塩胡椒                    少々

 

【作り方】

①たこの目と口をとり頭と胴体、足に分ける。

そしてぬめりを取るためによく洗う。その後2時間ほどボイルする。

②ジャガイモをボイルする。

③たこが煮えたら皮を綺麗にとり吸盤も今回は必要ないので全て取る。そしてスライス。

④オリーブオイルとレモン汁、塩胡椒でマリネしておく。

⑤ジャガイモがボイル出来たら皮をむいて潰してマッシュポテトにしておく。

⑥好きな大きさの型(セルクル)にマッシュポテト敷いてたこのマリネも上に乗せる。

⑦しっかりと固めるために冷蔵庫で冷やす。

⑧お皿の上に型にはめたのを取り出して周りにもたこを散らし、その上からカラスミをかける。

 

【ポイント】

タコはどうしてもぬめりが気になると思うので塩で揉んで水洗いを何度かすれば随分とれます。吸盤も美味しいですが今回は使ってませんでした。もったいない場合は周りに飾ってもいいと思います。

カラスミは高ければパウダーならまだ安く手に入ります。せっかくなのでシチリア産のカラスミが手に入ったら尚よしです。

前菜料理ですから冷たくていいですよ。

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺 

また明日です🤤

 

 

f:id:tichisan:20190812005921j:image