ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その232 イタリアでのパスタの食べ方

みなさんこんにちは😺

 

前回は禅パスタについてお話ししました👍

ヘルシー志向の波はイタリアにも来ています。

日本よりもその辺は強く意識されてる方が多いかもしれません。

スローフードもそうですし添加物に関しても国を挙げて問題視していますしね。

わかりやすいところでいうと、日本でいつでも買えて、でも問題視され始めてあるマーガリンですが基本ヨーロッパには売ってません‼️

 

もちろんバターを買います😁

日本では当たり前にマーガリンが売ってますし使うこともためらわないと思いますが、ヨーロッパの人がそれを知ったらどう思うのかとても興味があります。

安全と言っている日本の政府が正しいのか、ヨーロッパの規制がやりすぎなのか❓

アメリカの方でもマーガリンの規制は始まっているそうですので、その後日本にもその流れは来るかもしれませんね👍

 

さて今回ですが、みなさんパスタ料理は好きですか❓もうすっかりパスタを食べることなんて当たり前の世の中ですね🎵日本独特のパスタ料理(スパゲッティ)もあります😊

 

ナポリタン・タラコパスタ。

これは日本にしかないパスタ料理です。

もうご存知のかたも多いですよね💦

ナポリタンが本場イタリアで食べたくてイタリア旅行する人はもういないと思います😳

 

そんなパスタ料理ですが、今回取り上げるのはその食べ方です‼️

これはまだまだ日本独特の食べ方が定着しすぎてイタリア旅行の時に困る人が多いようです。

 

スパゲッティの食べ方

みなさんやはり、スプーンを使いますよね。。

使わないと嫌だ‼️という意見もよく聞きます。

そもそもですが、日本には麺文化がものすごくいっぱいあります。大雑把に言うだけで、うどん、そば、ラーメンとありますよね。

 

その食べ方は基本、お箸とスプーンを使う方が多いんですよね。

ですので同じ麺料理だからパスタもスプーンを使いたい‼️という意見もわかります。

 

わたしもよく女性がとても上手にフォークとスプーンを使ってパスタを食べるさまは見ています。フォークでパスタを少し絡ませてそれをスプーンに乗せてクルクルと綺麗に巻いてから口に運ぶ😁

 

でもそれは日本のみです🇯🇵✨

なぜならイタリアでスプーンを使ってパスタを食べるのは幼児のみだから』です。

フォークだけで上手く食べることが出来ない小さな子のために店員がスプーンを渡してあげるんです。

ですのでイタリアのレストランで大の大人がスプーンを要求するなんてことは絶対に無いんです。日本でいうと箸を上手く使えない人のような感じですかね。

ショートパスタの場合でもスプーンは使いません💦食べ方としてはフォークで刺して食べてもいいし上手く乗せて食べるのもアリ。

 

あとついでですがリゾットもスプーンではないですよ‼️こちらもフォークで食べます。

日本のリゾットはたまにおじやのようなものが出てくる店がありますが笑。イタリアではもっとしっかりと、すくいやすいものが出て来ます。ですので簡単にフォークでも十分食べられるんです。

あ、あとこれはもうかなり少ないとは思いますが、、、、、、、

 

ずるずるずるっっっ

これは絶対やめたほうがいいです。。。笑

文化を大事にするのはとてもいいと思いますが、イタリアにも文化があるのでそこは尊重すべきだと思います😆(すするのは…ダメ。)

 

まとめ

郷に入っては郷に従え。。

スプーンもいつもの日本ならいいですが、せっかくの旅行などで不快な気持ちにならないようにするのも大事だと思います。

そしてそれを相手に押し付けるような事をしても何にも意味ないですしね。

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20191023155351j:image
f:id:tichisan:20191023155354j:image